見出し画像

いつもありがとうございます、SAです。

昨日、丁寧なコミュニケーションが大事だという気付きがあったにも関わらず、早速やらかしてしまいました。

昨日の記事はこちらです↓

なんというか、その気がないのに「またごはん行きましょう」と言ってしまったような、なんとも思わせぶりで不親切なリアクションをしてしまい猛省中です。

そしてお相手が額面通り素直に受け止めてスケジュールやお店を考えてくれたので、貴重な時間とエネルギーを消費させてしまい申し訳なさが半端ない。。

その気はなかったとしても、これじゃエネルギーヴァンパイアと同じですね。

冷静に振り返ってみると、まだまだ他人からの見られ方を気にする自分がいるんだなと感じました。

いい人でいたいは卒業したと思っていたのに。。

いい人でいたいから社交辞令を使うのは別に悪いことではないですし、そうした上辺のやりとりが通常運転、必要という場面もあるとは思います。

ただ、私はそういった面倒ないろいろは抜きにした素直なコミュニケーション、シンプルな関係性を望んでいるので、今回の対応は違うんですよね。

いい人でいたいと思うとネガティブなことは言いづらい、でも心にもないことを言うべきじゃない。

本当に失礼なことをしてしまいました。。

自分の真意を、相手に伝わるように、でもきつくない表現で、不快にならない伝え方で、そして自分もモヤっとしないように伝える。

日々是勉強ですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か少しでも思うところがあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?