見出し画像

大切な人をもう二度と傷付けないために。

夫婦・カップルのためのアサーション

という本を読み終わりました!⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡個人的に刺さるところがとても多く、⁡読み終わった本には沢山の⁡付箋が物の見事に生い茂っておりました🤣
⁡⁡
⁡以下私のことと、読んで学んだことを綴ります✍️⁡
⁡⁡⁡
⁡.⁡

⁡・私のこと
⁡⁡
⁡私はどちらかと言うと非主張的なタイプで、⁡
⁡何かモヤモヤとする事があっても言わない、言えないタイプでした。⁡
⁡⁡
⁡ですが、それはただ我慢してその場をやり過ごし⁡⁡問題を先延ばしにしているだけで、⁡
私の抱えたモヤモヤは消えることなく。⁡

⁡むしろ溜まりに溜まって爆発し⁡、その結果
⁡人間関係を⁡リセットするという人でした。⁡
⁡⁡
そして、⁡⁡この一連の流れはいわゆる⁡⁡
⁡「察してよ!」⁡からの
⁡「なんで分かってくれないの!」⁡
⁡に当たると気が付きました。⁡⁡
⁡⁡
気が付きはしたのですが、気が付いただけで⁡
⁡どうしたらいいかは分かっておらず。⁡
⁡⁡
私はまた溜め込み、爆発し、⁡
⁡ある人の元から⁡去ろうとしました。⁡

ですが、⁡その人はそんな私の行動に傷付き、⁡⁡⁡
⁡悲しみ、⁡それでも⁡見捨てず
⁡向き合おうとしてくれました。⁡
⁡⁡
そんな人をこれ以上傷付けたくない、⁡
⁡傷付ける訳にはいかない。⁡
⁡⁡
⁡そんな想いから読み始めたのが⁡
⁡「夫婦・カップルのためのアサーション」⁡
です。⁡
⁡⁡
⁡元よりメンタリストDaiGoさんの紹介で⁡
⁡本の存在は知っていたのですが、⁡
⁡⁡読もうと思ったきっかけは⁡
⁡上記の出来事があったからです。⁡
⁡⁡⁡
⁡.⁡

⁡さて、長くなりましたが、⁡ここから⁡が
⁡⁡
⁡・読んで学んだこと について⁡です!⁡⁡

⁡⁡まず、全体を通して⁡⁡

⁡・現在のコミュニケーションの取り方の癖⁡⁡。
⁡について書かれていると感じました。⁡

⁡私のように溜め込む非主張的なタイプか、⁡
⁡大声などで従わせようとする攻撃的なタイプか、⁡
⁡あなたはそう思うのね、でも私はこう思う。と⁡双方の意見を受け入れることが出来る⁡アサーティブなタイプ。⁡
この3つです。⁡
⁡⁡
⁡これにより、今の自分の癖や、偏りが分かりました。⁡⁡

⁡また、こうするとアサーティブ、という⁡
⁡より良いコミュニケーションの取り方も⁡記載⁡されて⁡いるので、⁡
⁡すぐにアサーティブなコミュニケーションの取り方を実践でき良いなと思いました。⁡
⁡⁡⁡
⁡.⁡
⁡⁡
⁡・「伝えてもいい」という勇気をくれた⁡
⁡⁡
⁡これは非主張的なタイプの私だから感じたことかもしれませんが、⁡
⁡伝えることで迷惑に思われる、⁡
⁡嫌われるのではないかという不安から⁡
言えないことも多々あるので、⁡⁡

⁡それは我慢に当たる、もっと主張してもよい。⁡
⁡⁡
⁡というような、
発言を後押ししてくれる内容が
⁡個人的に背中を押された部分でした。⁡
⁡⁡⁡
⁡.⁡

そして⁡最後に、⁡
⁡気持ちを伝える権利は自分にもあるが、⁡
⁡⁡それと同様に⁡
⁡⁡
⁡・「相手」にも気持ちを伝える権利がある⁡⁡。

⁡という部分が⁡とても重要だと思いました。⁡
⁡⁡
アサーティブになろう!と⁡
⁡自分の主張だけに夢中にならず、
⁡相手の意見にもしっかりと耳を傾けられるように⁡、
⁡これからも沢山読み返し⁡実践していきたいと思います!⁡⁡
⁡⁡
⁡.
⁡⁡
#読了 #読書記録 #読書感想 #アサーション #アサーティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?