A-PICTURES_映像研究室

映像制作を続けて30年、最近ドラマなんかを見ているとつくづく構図って見る人に与える影響…

A-PICTURES_映像研究室

映像制作を続けて30年、最近ドラマなんかを見ているとつくづく構図って見る人に与える影響力あるなぁと思うのです。写真の構図の解説はそこそこあるのですが、動画についての考察はなかなかないみたいです。そこで動画の構図やカット割について、愛犬アリスと一緒に考察していきたいと思います。

最近の記事

最終回を妄想させる予告編

関西テレビ制作のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」の第10話の最後のシーン、そして次回最終回の予告編の30秒は見応えがあります。視聴者は第1話からの人間関係を思い出し、かつ最終回にこんなシーンがあるのか、どういうこと?と最終回視聴を訴求する素晴らしいカット構成です。 第10話最後のシーン。倒れてしまった主人公のミヤビ、意識がないままでタイトルが出て黒味になります。これは毎回同じです。 三瓶先生とミヤビがミヤビの部屋で朝食をとっています。サラダ、トースト、目玉焼き、ウ

    • クローズアップだらけで構成するアンメットで記憶が蘇る瞬間のカット割演出

      久々に秀悦なカット割りのシーンがありました。関西テレビ制作のドラマ「アンメット ある脳外科の日記」第7話のラストシーンです。このドラマは杉咲花さん演じる過去2年間の記憶を失った脳外科医川内ミヤビを取り巻く医療ドラマで、第7話「記憶がすり替わっている」では病院の仲間たちと居酒屋で楽しく過ごすシーンがラストにあります。千葉雄大さん演じる星前救急部長が料理の香辛料にむせて鼻水を垂らしてしまい、このことをミヤビが毎日欠かさずつけている日記には書かないでという言葉がきっかけで記憶が蘇る

      ¥300
      • ターコイズブルーを選んだ新発売にかける大手企業の気合いを感じるコマーシャル

        キリンビールが4月2日に発売した新しいビール「晴れ風」のコマーシャルを考えていきます。キリンビールといえば、ラガー、一番搾りを連想しますが、ビールとしては何年振りかの新商品です。酒税が変更になったとはいえ、大手企業が満を期して発売する新商品ですから、それなりのものがコマーシャルからも導き出せるのではないでしょうか。今回はまず、「名前は晴れ風 発売」30秒を考察していきます。出演者も豪華、内村光良さん、天海祐希さん、今田美桜さん、目黒蓮さんです。 今田「お披露目です!」 天海

        • 時空を操る魔法使いコマーシャル NANOX

          今回は洗濯洗剤のなノックスのコマーシャルを研究します。 このシリーズは洗濯学の特命教授(一部表記では「洗濯プロフェッサー」)の横浜流星さん、白い衣類を白く洗い上げたい主婦として小池栄子さん、黒い衣服を色褪せすることなく保ちたい若者として今田美桜さんの3人が登場します。 シリーズとしては「洗濯プロフェッサー/機能」篇、「洗濯プロフェッサー/便益」篇、「100点の洗濯へ」篇があります。今回はナノックスワンプロに特化した「100点の洗濯へ」篇30秒を題材にします。まずはストーリーか

        最終回を妄想させる予告編

          180度ターン演出!モノトーンにはどんな意味が?SHISEIDO MEN 「男の美しさは、肌に出る」篇の研究

          SHISEIDO MENという男性基礎化粧品のコマーシャル「男の美しさは、肌に出る」篇30秒は、反町隆史さん松嶋菜々子さんご夫妻が出演するとういう豪華なものです。コマーシャルは全体モノトーンな色調で構成されています。シンプルな家具や背景、反町さんや松嶋さんの衣装もシンプル極まりないものです。シンプルだからこそ反町さん松嶋さんの印象が際立っています。 最初のカット、かなり引いた構図。下手から反町さん、上手から松嶋さんが歩み寄り中央に配置されたテーブルの席に着き物語がスタートし

          180度ターン演出!モノトーンにはどんな意味が?SHISEIDO MEN 「男の美しさは、肌に出る」篇の研究

          「新しい本麒麟はじまる」 複数バージョンあるコマーシャルの研究

          キリンの本麒麟のコマーシャル「本麒麟 新しい本麒麟はじまる」30秒には、登場する人物によって複数の種類があります。石川佳純篇、竜星涼篇、今回紹介する岸井ゆきの篇、これら3篇はホスト役として江口洋介さんが登場します。そのほかにもホスト役でタモリさん、ゲストとして広瀬アリスさんが登場する広瀬アリス篇、新しい本麒麟始まる登場篇ではタモリさん江口さん広瀬アリスさん松山ケンイチさんが登場するバージョンまであります。それほどこの商品を売りたいというメーカーの意気込みを感じます。 今回は、

          「新しい本麒麟はじまる」 複数バージョンあるコマーシャルの研究

          擬人化されたSUBARU クロストレックのコマーシャル

          車のコマーシャルではメーカー、もちろん車種の違いで様々なテーマ性を見出すことができます。今回はスバル自動車のクロストレック、「雪なら、クロストレック。走破性篇」30秒です。タイトルからも分かるように雪道での四輪駆動の走破性をアピールするコマーシャルです。大変興味深いのは車を擬人化したキャラクターとして位置付けたストーリーになっているところです。 最初のカット、いきなり別の車です。しかもお便り付きです。誰もいない森の中の雪道、女性が運転していた車が雪にスタックして動けなくなっ

          ¥300

          擬人化されたSUBARU クロストレックのコマーシャル

          ¥300

          SUZUKI SPACIA

          今回はスズキ自動車の軽自動車スペーシアのTVコマーシャル「おとなりはスペシア 登場」篇30秒を研究していきます。 短い尺のコマーシャルにも、設定とストーリーがあります。今回は「パパ・柄本佑さん、ママ・宮澤エマさん、娘・鈴木凛子さんの3人かぞくは、そんな新型スペーシアに大興奮!思わずはしゃいでしまいます。その様子をそっと見守るおとなりの大学生・芦田愛菜さんも新型スペーシアに興味津々!おとなりのかぞくと芦田愛菜さんの、新しいストーリーがはじまります。」という設定になります。 冒頭

          ¥300

          車が消える車のコマーシャル NEW NISSAN NOTE e-POWER

          今回研究する動画は、日産自動車のNEW NOTE e-POWERのコマーシャル「この感覚、もう戻れない」篇30秒です。エンジンで発電しモーターで走る仕組みを前面に押し出したコマーシャルです。このコマーシャルのすごいところは、何と商品が見えなくなるんです。 主人公である有村架純さんが自宅で愛ネコに話しかけるカットから始まります。自動車とネコ、ファーストカットから不思議な感じがあり興味が湧きます。 有村「ちょっとカフェ行ってくるね」 ネコ「ニャーン」 フラッグシップカラーの車

          ¥300

          車が消える車のコマーシャル NEW NISSAN NOTE e-POWER

          ¥300

          NEW CROWNのCM ブラックエフェクツ

          コマーシャルの王道といえば、自動車のコマーシャルもその一つです。 メーカーや車種によって、何を訴求したいか明確。さらに何より商品が明確。 今回はトヨタ自動車の新型クラウンのコマーシャルCROWN TVCM 「世界へ」篇30秒を考えてみます。 白地に描いていますが、本来は真っ暗なガレージです。4台の車のフロントライトが点灯します。車のボディラインは暗いので不明確。画面中央には「Ready?」の文字です。 中央の文字はそのまま、カメラは車の後ろに移動し、ガレージのシャッターが

          ¥300

          NEW CROWNのCM ブラックエフェクツ

          ¥300

          今夜すきやきだよ 1/3構図の巧みなタイトル動画

          テレビ東京のドラマ24で放送された「今夜すきやきだよ」のタイトル動画を勉強します。このドラマは蓮佛美沙子さんとトリンドル玲奈さんの二人が共同生活をする中で、自分らしく生きていく葛藤を清々しく描いたものです。 蓮佛さんは、仕事ができるが家事が苦手な内装デザイナー太田あいこ役。トリンドルさんは料理が得意だけど仕事はスランプ気味の絵本作家浅野ともこ役を演じます。二人は同級生で偶然再会した事をきっかけに共同生活を始めます。ドラマのタイトル動画は二人のキャラクターを端的に表現しつつ共同

          ¥300

          今夜すきやきだよ 1/3構図の巧みなタイトル動画

          ¥300

          未来へ踏み出すシーン アストリッドとラファエル 文書係の事件録

          フランスのドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」は地上波ではNHK総合テレビで日本語吹き替え版が放送され、パリ警視庁の刑事ラファエル・コストと犯罪資料局で過去事件の資料を管理する文書係アストリッド・ニールセンの二人が事件を解決してく物語です。 アストリッドは自閉スペクトラム症で、彼女が働く犯罪資料局の長官アラン・ガイヤールが父を亡くしたアストリッドの後見人を務めています。 今回、紹介するのはシーズン1の第10話、最終話のラストシーンです。後見人であるガイヤールが事

          ¥300

          未来へ踏み出すシーン アストリッドとラファエル 文書係の事件録

          ¥300

          缶ビールのCMの構図

          コマーシャルは短い尺で、如何に印象的に商品を覚えてもらい購買につなげるかが重要になります。ということは、きっと効果的な構図に違いないと思います。そこで今回は缶ビールのコマーシャルを題材に動画の構図・編集を考えてみます。 大手の代表的なビール、キリンラガーと一番搾り、アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベルなどは商品パッケージは浸透しているので、コーマーシャルはブランドイメージ戦略路線なので、あまりパッケージは構図上それほど強調する必要はないのですが、各社戦略が見えてきて興味が湧

          ¥300

          缶ビールのCMの構図

          ¥300

          奈々の夢が叶わず涙する2

          silent 第6話「音のない世界は悲しい世界じゃない。」から第7話「自分にだけ飛んでくるまっすぐな言葉」脚本:生方美久 演出:髙野舞(第6話)、品田俊介(第7話) プロデュース:村瀬健 生まれつき耳が聞こえない奈々(演じるのは夏帆さん)、想と電話で話し普通の恋人同士になりたい、第6話ではそんな夢をみます。そして、叶わない現実を第6話のエンディングと第7話冒頭で、丁寧なカットを積み重ねて描いています。 第6話では、奈々が偶然道路の反対側に想を見つけるも紬と待ち合わせだったシ

          ¥300

          奈々の夢が叶わず涙する2

          ¥300

          構図を考える2

          四角いフレームで切り取ることによって主題が明確になり、さらに主題が安定した方向へ引っ張られる引力の話をしましたが、今回は主題そのものが持つ「移動しようとする力」について考えていきます。 トイプードルのアリスは前に歩く動物です。(バックもしますが)このような物体には移動しようとする「物体の方向性」を持っています。 右を向いたアリスを左側に配置した構図です。アリスが右側へ歩きだそうな感じがします。このアリスを右側に配置するとどう感じるか? アリスが右側の壁に顔を向ける構図です

          構図を考える1

          普段の生活でよく目にする風景でも、カメラの切り取り方次第でとても印象的な風景になります。それは四角で囲まれたことによって生まれる構図に秘密があります。でも、「構図」って一体なんなのでしょうか?ちょっと考えてみます。 アリスの正面向きの写真、背景はありません。 16対9の枠(フレーム)で切り取ってみると… 横長の四角で囲むことで、見る人にアリスの存在を見て欲しいというメッセージ性が生まれます。これを見て、左右の空白に視線が行くことはありません。このようにフレーム(画面)の中