見出し画像

みんな大好きTwitter

僕は言語化することが苦手なんだと最近気付いた。

人と話すことは好きだし、会話も成り立っていると思う。ただ、自分の考えだったり、自分の中の不鮮明なモヤっとしていることをうまく言葉にできない。

僕は好き嫌いが小さい頃からはっきりしていて、今も変わらない。食べ物に関してはかなり好き嫌いは減ったが相変わらずの偏食だ。

そんな偏食でもこの日常に溢れている些細な好き嫌いが、自分はなぜ好きなのか嫌いなのかを説明できない。

そんなことどうだっていいじゃないかとほとんどの人がそう思うかもしれない。それでも物を自分で考え作り、それを売っていこうとしている人間が言語化することをそう易々と放棄してはいけないと思う。言語化することは物を作りそれを商売とする人の責任だ。

物を見れば良さが分かるだの、作品から感じとってほしいだのと抜かす人がいるが、それは受け手次第であって言葉にしなければ大切なことは伝わらない。

---------------------------------------------------------------

僕が最近モヤモヤしているのはみんな大好きTwitterである。

僕はTwitterをほとんど情報収集用途に使っている。自分で呟くのは1年に一回あるかないかくらいだ。

ところが最近、Twitterをなんだか煩く感じるようになった。これに関しては誰をフォローしているかで大きく感じ方は変わるが、今までTLに当たり前のように表示されていた人であったのに何故か煩い。

これはおそらく自分自身の感じ方の変化であるからどうしようもない。

僕のフォローしている人はデザイナーなどのクリエイティブ系のおじさんたちがほとんどで、1日のツイート数も多い。

自分の体験談を若者に押し付けるツイートやバズ狙いの名言ツイート。ちょっと前まではふむふむ🤔という感じで眺めていたが、もういいです、お腹いっぱいですという感じ。

特に自分のツイートで引用リツイートされたものをさらに自分で大量リツイートするのは荒らしと変わらんからな。自分の過去ツイートを自分でリツイートするのも意味分からんから。

あとクリエイティブおじさんはなぜか引用リツイート多めだし、自虐ネタとつまらんボケが多い。そしてツイート内容も仕事から私生活のことまでと見るに堪えない。

僕はこんなクリエイティブおじさんたちをカッコいいとは思えないし、なりたくもない。

---------------------------------------------------------------

この煩くこれ以上情報を入れたくないという感覚は、いま自分自身のことでいっぱいで拒絶反応を示しているのか、自分自身が研ぎ澄まされて他のことに興味がなくなってきているのかはわからない。

何もわからないけど、文章化したことでこのモヤモヤが少しすっきりしたので、林檎でも食べて寝ようと思う。

---------------------------------------------------------------
工房準備中 @craftsmans_harbor
制作アカウント @object_wood

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?