日曜日、インテリジェントなアート人

今日は三軒茶屋パブリックシアターで野村萬斎さんの舞台を観た。以前お世話になったプロデューサーさんが何かイベントがあると今だに招待してくださるのでとても嬉しい。

ライゾマティックスの映像や光を使った近未来的な舞台装置の中で萬斎さんが動く不思議なエンターテイメントだった。

生の萬斎さんと映像に映し出されるアバターの萬斎さんが会話をしたり、LEDパネルと演者さんの動きがシンクロしたり、実像と虚像が混在する空間。

純粋にテクノロジーと舞台芸術の融合を実験的に試みているようでもありながら、デジタル化した現代の私たちの生活に問題提起をしているようでもあった。

やっぱりたまには舞台を観に行こう。生ってよい。

舞台の後は、高円寺のTAVギャラリーに遊びに行った。小さなギャラリーだけど、最近何かと名前を聞くので気になっていた。

インテリジェントなアーティストたちの会話についていけず、あまり消化できなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?