孤独

お久しぶりです。

この一年私が何をしていたのかというと、
簡潔にいうと、私はとても元気に過ごしていました。

俗にいう「理解のある彼くん」が出来たからです。
そして、職場に恵まれたからです。

一昨年は恋愛はうつには影響しないと自分に言い聞かせていたけれど、それはやはり間違いだったみたいです。
いい恋愛、いい環境はうつ病寛解への大きな一歩となるのですね。

そんな私は、首絞める自傷がやめられなくなってしまい、一時期腕を身代わりにしていましたが、それでも我慢できなくなり、また首に戻ってしまいました。
かなり時間が経ってから、
「実は首絞めてました〜、へへへ」
とは言えても、直後には言えないのが、、、。

今は入院していて、いつでも話を聞いてもらえる、助けてもらえる環境なんですけどね。

首を絞めてるとき、自傷をしているとき、自殺しようと行動してるとき、ってすごく孤独じゃないですか?
孤独のあまり、私はいつも涙が出そうになります。

なんで私は1人でこんなことをしているのだろう、
と虚しくなります。

助けてが言えない私のせい。
ではないのかもしれないけれど、いつも結局は私が悪い気がしています。

ダメ人間、死ねばいいのに、生きていてごめんなさい
そう心の中で自分に向かって叫んでしまうときがあります。

私が生きていることを咎められたことなんてほとんどないのに、今は安心していいのに、、、。

苦しいですね、生きるも死ぬも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?