見出し画像

走ってみたら海がきれいだった。

毎日朝起きて朝日を見るのが日課だ。47歳になってあまりに体力が落ちて、これはいかんと始めたジョギング。最初は1日1kmから。しかも運動する格好になるのも億劫なのでジーンズにTシャツ、コンバースのシティーシューズといったそこら辺を歩いている人。それでも毎日走ること。それだけが目標。

でも初めて間もなく雨季シーズン到来で、走れなくなったのでトレッドミルに。クーラーは効いてて涼しいし、きちんと走る格好で始めたら4kmくらいまで走れる。でもトレッドミルってあまり私にはおもしろくなくて飽きてしまった。なら雨季も終わり始め近所でも、もう一回走ってみるかと、近場のビーチに朝一番に走ってみた。何度かビーチにいったけど、朝6時台にいくのは初めて。

6:45am ちょうど日の出前で、やや曇りで涼しいしいつもとは別世界。

こんな綺麗な日の出がこの時間に走れば見れるのかと感動して、その日以来ずっと走り続けている。今現在50歳になったが、もうすぐ4500キロになるとこだ。走ってなくて歩いたり、植物観察したり、物思いに耽ったり、海外にいる娘と電話しながらだったりととてもランニングとは言えない日も多いけど、なんとなく文字に留めておきたくなった。絵も一緒に亜熱帯南国の国の朝のひととき一緒に朝の散歩気分でお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?