見出し画像

あ、初心に戻ろう。【最近思うことシリーズ第一弾】

原点回帰すること

初心に戻りたいって思う時ないですか?
僕は、最近日常に慣れてきて傲慢になっているなとひしひし感じていて
私生活も仕事もあまり良い方向に進んでないんですよね...

学校でもバイトでも会社でも入った時が一番意志が強い時期だと思うんですよ。

例えば、
この学校で成績トップ取る。とか、大学生青春して遊び倒そう!
このバイトで仕事できるようになってやる!
この会社でトップとって金稼ごう!

などなど、一番~してやるぞ!って意気込んでいる時だと思うんです。
僕もそうだったんですけど、1年ぐらい経つと、仕事に寝坊するは、納期には間に合わないなど、時間に対してかなりルーズになっているし、仕事も雑になってきて修正に時間がかかるしetc

そんな現状を振り返ると、自分たるみ過ぎ!どうにかせんとこのままじゃ腐る一方だぞって思ってしまったわけです。

もう一度やる気が満ち足りていて、がむしゃらにやってきたあの頃に戻るぞって気持ちが心から溢れてきたので文字にしてます(笑)

初心についての定義はいろいろとあるみたいですが、ここでは、「物事に慣れて慢心した自分を奮い立たせる」という意味で使っています。

初心に戻ると良いことって何?

①やる気が上がる
なんでも物事やり始めた時がやる気のピークなので、その頃に戻ることができる。
ある程度のことはやる気があればなんとかなると思ってます。
実際はそうならないことも多いですが...

まずは自分のやる気が基礎になってくるので
自分の気持ちを上げなければいけないですね。

これはある程度組織運営にも関係があると思います。
モチベーションがある組織は強いですから!

②選択肢が増える
これ、結構重要じゃないかなと思ってます。
なぜなら、初心に戻っても、今までの経験やノウハウはやり始めた時よりも当然多いはず。

なので、当時は気づかなかった物事に気づくことができる。
今までの経験やノウハウを活用して、新しい選択肢を作ることができる。
そうなると過去の失敗は今の成功に変わります。

成功体験ができると人はもっとやる気がでます。また、組織に属していれば組織のモチベーションも上げることができるはずです。

③自分がどうなりたいか明確になる
~になりたい、~をしたい、~をやって世の中を変えてやる。
とか大きな目標をもって新しい環境に飛び込んだ人は多いのではないでしょうか?

でもいつしか、新しい環境にも慣れ、毎日ダラダラ意味もなく過ごしている人も多いはずです。

初心に戻ることは、今の自分を変える一歩です。
自分を変えるには、現状の自分を観察し評価します。そこで自分は本当は何をしたかったのか、どうなりたかったのかを振り返り、次の行動に活かすことができるはずです。

どうやったら初心に戻れるの?

初心に戻ろうにも、どうやったら初心に戻れるかよくわかりません。
なので、いろいろと調べてみると2つやり方があるようです。

1,自分がどうしたいか、どうなりたいかを自己分析する
2,過去の自分を知る人物やいつもお世話になっている人と話す

自分自身や自分と接している友人や上司からフィードバックしてもらうのが効果的みたいなので
一度僕も自己分析をした上で、今一緒に仕事をさせてもらっている方にアドバイスを求めようと思います。

自己分析について、無料の自己分析ツールを紹介しているブログがあったので最初は僕もこの中から選んで利用しようかなと。
自己分析ツールおすすめ5選!自分の強みを知って、自己肯定感も一緒にあげちゃおう

初心に戻り大切にしたいこと

1、最近寝坊したり、納期に仕事が間に合わなかったことがあり、他人に迷惑をかけているので、時間にシビアに行動していく。
2、1も守って失いつつある信頼を取り戻す
3、自分のやる気・ポテンシャルを向上させ、継続させる
4、慣れた仕事こそ日々の勉強
5、与えられた仕事は丁寧に迅速
6、謙虚であることを忘れない

かなり基礎的なことですけど、一番忘れやすく、一番肝心な部分だと思ってるので、ずっと大事にしておきたいですね。

ふと思ったことをそのまま書いたのでいろいろと雑ですが
初心にも戻ろうということで書いてみました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?