見出し画像

トイストーリードロップとアイテム

▽このゲームはとても寛大なゲームで、私のように下手な人間でも、結構遊ばせてくれます。私の場合1回のゲームに必要なハートは時間経過による復活を待ちますし、対戦を有利に進めるアイテムもサービスで増える分以外は使わないので、今のところまるでフリーライディングですが^^。

▽こういうゲームをしていて時々思うのですが、このゲームのアイテムはなぜ必要なのか、ということです。もちろん不可能を可能にする、あるいは難易度の高いものを易しくする、といった用途であることはわかっています。ただ、サービスされるアイテムを使って画面をクリアしても、なんだかなぁというかなり低いレベルの満足度を味わう破目になります。

▽話は変わりますが、私は小さい頃からスポーツが好きで、小学校ではスキーを4年、中学校では野球を3年、高校ではバスケを1年(途中で挫折)、社会人になってからはかれこれ20年くらいテニスをしています。子供の頃のスポーツは短期間で辞めてしまいましたが、テニスはなぜか長く続いています。そこでこんなにも長く続く理由はいったい何か、と考えたことがあります。ストレスの発散などいろいろと理由はあるのですが、ふと気が付いたのは、上達が遅いということです。

▽子供の頃、考えもせずに身体で覚えたスキーや野球のように、30歳にして始めたテニスは、週に1回か2回の練習ではなかなか上達しないのです。初めの頃は闇雲に強打していましたが、これは違うスポーツだということに気づき、スクールに通い始めて早15年になります。そしていつも思うことは、こんなにやっているのに上達が遅い、まてよ上達していないのではないか?という疑問にも苛まれましたが、単に遅いということで決着しています^^;。

▽しかしこのテニスの上達の遅さは、私に新しい気付きをもたらしてくれました。それは、上達が遅いゆえにテニスを長く楽しむことができている、ということです。もはや、テニスが素晴らしく上手になる、という結果を求めてはいないのです。ちょっとづつ、亀のようにのろまなステップアップを楽しんでいるのです。下手の言い訳をしている?確かにそうかもしれません。ただこのポイントは、結構重要じゃないかなと思っています。

▽ふつうはゲームを早くクリアしたいという「結果」を求めてアイテムを使います。しかしその結果は、先に記載した通り達成感のないクリアです。それならアイテムなど使わずに実力で攻略過程に挑む、やや大げさですが、その方が楽しいのです。ゲームの楽しみ方をどうこう言うつもりは、さらさらありません。ただ、「プロセスのない結果」は空しいということです。「結果よりも正当なプロセスを選択する」という判断が、実は私たちの毎日をもっと充実したものにしてくれる、私はそんな気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?