見出し画像

2021年の抱負あらため・・・今週!

2021年になりましたね!

私は、少し不思議な感覚で、気持ちがポジティブになったり、少しネガティブになったりというのを繰り返しています。これから先の未来が不透明な感じがして、不安なのかもしれません。昨年から続いている色々な変化もあり、気持ちが晴れそうで晴れない・・・感覚です。今、そのように感じている方も多いかな?と思いました。

こういう時こそ、周りの波に飲まれないように、自分を見つめることが大切だと思います。私は、毎年その年に頑張りたいこと(いわゆる抱負)を箇条書きにするようにはしています。書くと「やるぞー!」という気力もむくむく湧いてくるんですが・・・なんか今年は、パワーが足りない感じがしてます。今年は1年先というより、数ヶ月先に何をしていたいか、もしくは今月何をしたいか・・・究極は今週、何を頑張ろう、が合うような気がしました。そして、その今週の目的ができたら自分にご褒美をあげる!と1週間の中で頑張ること、楽しみにしたいことを作るとよいかもしれません。

大学院でスポーツ心理を勉強し、アスリートのゴールセッティングについて学びましたが・・・目標は、具体的であればあるほど良いといわれています。具体的=いつまでに、何をするのか。数字目標などもよいです。そして、その長期的な目標(今年の抱負)から短期的な目標→半年後、3ヶ月後、1ヶ月後、今週とブレークダウンしていくとよいと思います。

私は今年の目標は決めてます。1つは、マインドフルネスやセルフコンパッションを広めること、もう1つは博士課程の所属しているので、論文のドラフトまで書き上げたい、というもの。あと2つはプライベートなことでした。

この4つを大きな目標とすると、半年後に何をしなくちゃいけないのか・・・3ヶ月後は、今月は、今週は?とブレークダウンをできます。たとえば、私の2つめの論文のドラフトを書き上げるには・・・・半年後までには論文に必要なデータを確定しておく必要があるので・・・そのためには3ヶ月後までにはデータを集めるために必要な調査やセッションを実施している必要があります。セッションは8週間なので、そうすると今月末から開始をしなくてはならない・・・・という計算ができてきます。今月末から開始するには、今週準備しておくことは、これと、これ・・・・と見えてきました。(書きながら考えてます。そしてすでに時間があまりないということに焦り始めました・・・・)

上記のように今年の目標からブレークダウンをした今週の目標を立てられるのは素晴らしいことだとは思いますが、少し先行きが不透明な世の中なので、今週はこれを頑張ろう!できたら、褒める!というやり方もよいと思います。1年先のことを見つめるよりも目の前のものを見つめて。今日はこれをがんばろ!でも良いと思います。そしてちゃんとできたら褒めてあげてください。私の今週の目標は・・・・今月は忙しくなりそうなので、「オフをしっかりとる!」にします。今週は少し自分に優しく・・・・来週からエンジンかけていきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?