見出し画像

いやいやがくえん #42 週末の記録

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

週末から昨日にかけてやったこと。

・虫の観察

キッチンの網戸にちっちゃなクモがいて、そこへやってきたちっちゃなイモムシを捕まえようとしてるんだけど何度も逃げられているのを発見。何度かチャレンジして、最後には捕まえました。娘は本当は虫は嫌いなんだけど、クモさんが頑張っているのでなんとなく応援していました。私は家の中でクモを見かけても、「クモさんはほかの虫さんを食べてくれるからね」と言ってそんなに駆除したりしないのだけど、本当に食べてるんだ、という現場を見ることができたので、納得してくれたかな?

画像1

・アートあそび@リハーサル会場

私が今月末にオンライン配信公演を控えていて、週末はほとんどリハーサル。こういう時は娘も一緒についていって、共演者のりえちゃんの娘さんと一緒にずっと過ごす。ふたりとも小学3年生で、一日中一緒に遊べて楽しそう。こちらも本当に助かります。

舞台美術の井垣さんに時々遊んでもらって、養生や場ミリ(舞台の立ち位置などに印をつける)などに使うテープを使っていいよ、ということで、ふたりで控室の棚にディスプレイしてました。あとはレーザー光線で距離を測る機械を貸してもらっていろいろなところの距離を測ったり。

画像3

リハーサル会場のスタッフさんに、搬入用のエレベーターに乗せてもらったり、会場の中をいろいろ探検に連れて行ってもらったりもしていました。

子供たちが楽しそうだと、こちらも安心して作品製作に集中できます。皆さん本当にありがとうございます。

・お料理

いろんなものが食べられるようになって楽しくなってきて、昨日は自分でお料理する、と言って、作ってくれました。たらことハムのスクランブルエッグ。なかなか上手にできました。また作ってね。

画像3

・絵しりとり

投稿の仕方を覚えたので、私が投稿しない日でもしずくさん(娘のペンネーム)は投稿しているようです。このコーナーはもう独立していってもらいましょう。次回作を楽しみにしてます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?