見出し画像

いやいやがくえん #75 ヤギと猫と鬼と、柳ヶ瀬商店街

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
毎日のオンライン学習と、何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。


昨日は岐阜の金華山近くの弘峰寺へ。以前、適応相談センターの遠足で金華山のロープウェイに乗ってリス村に行ったのがすごく楽しかったので、いつかママとも行ってみたいと言っていて、ちょうど近くで開催される彫刻教室に合わせてロープウェイに乗りに行こうと思っていたんだけど、なんと点検で運休中(T_T) 
遠足は一昨年の秋に行って紅葉がすごく綺麗だったらしいので、また秋にリベンジしよう。

スクリーンショット 2021-03-12 10.58.48


金華山の近くには、「柳ヶ瀬ブルース」の柳ヶ瀬商店街がある。全然写真を撮らなかったけど、至る所に狭い路地があって、ひなびた感じがとても良い。「ねじ式」なんていうお店(バー?)の看板も見かけてめちゃめちゃ気になる。

そして相変わらず写真を撮り忘れているけど、これまたいい感じの「子天狗」という中華料理のお店で、ワイドショーのテレビの音を聞きながら、高山ラーメンと半チャーハンと餃子を2人で分けて食べる。コメンテーターたちが延々とコロナに関するコメントを垂れ流していたが、普段ほとんどテレビを見ないのでなんだかすごく落ち着かない。毎日こんな情報ばかり浴びていたら、どこかおかしくなっていきそうだ。ラーメンもチャーハンも餃子もすごく美味しかった。それだけ食べて全部で1200円。値段もお手ごろで、近所にあったら重宝しそう。

ひなびた商店街の中に、若い人たちがやっていると思われるおしゃれなお店もいくつか発見。何か差し入れでも買っていこうと思って、「じゃがいもドーナツ」の看板に惹かれて入ったお店はおやすみで、そのお隣にある「COFFEE STAND CAROL」さんでミニカヌレを購入。コーヒーも美味しくて、サービスで娘にいただいたリンゴジュースもすごく美味しかった。

画像2

またもや写真を撮り忘れそうになったけど、一口かじったところで気付いてパシャリ。カヌレはサクッとしていてとても美味しかった。

そして、彫刻教室が開催される弘峰寺へ。
ヤギさんがいるよと案内されて、教室の前にヤギさんと戯れる。娘がいいタイミングで写真を撮って、この表情(笑)。

画像3

その後も何度か教室を抜け出してはヤギさんに会いに行ったり、餌やりを一緒にさせてもらったり。すっかり仲良くなりました。

猫のすみれちゃんのおもちゃにと思って彫りはじめたネズミさんですが、やっぱりすみれちゃんを彫ってほしいという娘の要望にお答えして、とんがった顔を丸くしたりして、猫にしてみる。先生にも助けてもらってなんとか猫っぽい顔になったところで、娘がペンで色付けして、すみれちゃん柄の猫ちゃんに。

画像4

画像5

すみれちゃんもちょっとは気に入ってくれたかな。
こうして並んでみると、やっぱりまだまだ直したいところが出てきたので、また次回彫り進めようかなと思います。

一度手を怪我してからあまり彫刻刀を触ろうとしなかった娘ですが、昨日は途中ちょっとやりたくなったみたいで、板に絵を描いて彫ってみたり、彫っているうちにどんどん深くなっていくのが楽しくなって、薄い板を貫通させたりしていました。

画像6

昨日はちょうど東日本大震災から10年ということで、その時刻になったところで参加者の皆さんとともに本堂に移動して黙祷。断絶というものは、連綿と続く日常の中である日突然訪れるということと同じで、黙祷は日常のなかでふと思い出してすれば良いものだと思っているので、こういう時に殊更に何かイベントを開催したりすることは自分では敢えてやらないようにしているが、自分では意図せずともイベントに遭遇する、というのもまた日常であり。

洞窟の中にある本堂での般若心経や黙祷は、いわゆるなかなかの「氣」みたいなものが押し寄せてきて、喉がキューッと詰まるようになったり、頭がぎゅーっと締め付けれらるような感じがしてちょっと息苦しかった。娘と私はお寺の前にある公園の芝生に飛び出して小高い丘に駆けのぼり、青空に向かって思いっきり深呼吸。ふと見上げると、山の中腹にお堂を見つけ、階段で行けるようなので、ちょっと険しそうな道だけど2人で登ってみた。思ったよりは簡単にたどり着けて、振り返ると街が見下ろせる絶景が。もちろん写真は撮れていません(笑)。

帰りがけ、節分にお披露目された鬼がお役目を終え、倉庫に移動されるところにちょうど遭遇し、微力ながらちょっとだけお手伝いもできました。鬼さんありがとう。来年の節分まで、しばしお別れ。

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?