見出し画像

これからの新しい常識を考えてみる

あなたは情報のアップデートをしていますか?

毎日のように使っているiPhoneやGoogleは1年のうちに何回もアップデートしてますよね。

つまり機械は日々情報のアップデートをしています。

もう一度聞きますね。
人間であるあなたは情報をアップデートをしていますか?

おばあちゃんの時代の常識を親が受け継いで、親から教えてもらった常識を自分が受け継ぐ。
そんな風にしておばあちゃんの時代の常識で生きていこうなんて思っていませんか?

昔と今では常識も変わってきています。


今回の記事は、僕が思うこれからの新しい常識について執筆していきます。


それでは本題に入りましょう!!



本当にやりたいことを見つける


いきなりですが、一度自分と向き合って本当にやりたいことや理想の生き方を考えてみてください。

果たして今の仕事は本当にやりたいことなのか。
理想の生き方とかけ離れていないか。

僕が思うに本当にやりたいことを仕事にしている人ってかなり少数だと思います。
もちろんそういう仕事を見つけてそれで生きていければそんな幸せなことはないんですけどね。

僕は副業を始めたいという人にスキル取得から実際に案件の獲得、マネタイズまでをサポートしていますが、ほとんどの方が今の仕事に不満があったり、ずっとこのままでいいのかと将来に対し不安を感じていたりしています。

僕が伝えたいメッセージは、みんな諦めるの早すぎない?ということ。

将来が不安だったり今の仕事が好きじゃないのに「まあしょうがないか」と感情を殺していませんか?

もしくは「自分はこの会社嫌いじゃないし全然これで生きていくから大丈夫」なんて思い込み挑戦することを自らストップかけていませんか?

今のこの状況を考えれば誰でも分かると思いますが、収入源が1つしかないのはとても不安定です。

きっと安定思考だからこそ副業に挑戦しないという価値観で生きてきたと思いますが、実はそれこそが何よりも不安定な生き方だということ。

どうせ不安定な世の中なら本当にやりたいことを見つけてそこに向けてチャレンジしてみてはどうでしょうか。

スキルを身につけて小さな事業から始めれば失敗しても今と生活は変わらないし、成功すれば収入が増えます。


ちなみに日本の今後を考えると、

超少子高齢化でゴリゴリに働く人口が減る

企業は余計な人件費をカットする

優秀な人材を残しそれ以外はクビ

本当に好きで仕事をしている人のみ残れる

それ以外は転職を繰り返す人生

極端だけどこういう風になりそう。

つまりサラリーマンとして企業に残れるのは本当にその仕事が大好きな人のみ。

その会社が大好きで仕事をしている人は企業に必要とされるけど、給料がいいからという理由で続けてる人はクビになる。みたいな。

事実上、終身雇用制度の崩壊した今では親やおじいちゃん世代の常識は通用しません。

情報をアップデートして今の時代に合う生き方をした方がよさそうですね。

スキルを身につけよう

上記の書き方だと、なんだか起業して自分の事業を持とう!みたいに聞こえますが、僕がおすすめしたい生き方は「複数の収入源を持とう」ということ。

なのでサラリーマンとしての本業を持ちつつ、スキルを身につけて副業にチャレンジしてみた方がいいんじゃない?というわけです。

・ライター
・動画編集
・Webデザイン
・イラスト
・プログラミング
・作曲 など

これらは一例ですが、実際にこれらのスキルを持っていれば仕事としてお金を稼ぐことができます。

あなたがもし生粋のサラリーマン脳をしているのであれば、何も行動を起こしてもないのに「そんなスキルを身につけるのなんて無理だ」と思うでしょう。

僕がやってきたライターや動画編集などはもちろん初心者未経験の状態から始めていますし、誰もが同じように「未経験」からキャリアを積み上げてそれぞれ自分のスキルにしています。

つまりやってもないのに行動できない理由を探すのはやめようよという話。

なぜあなたが副業としてお金を稼ぐことに抵抗があるかというと、「不安」だからです。

でも問題ありません。

あなたがその会社に入った当初何もできなかったのに今仕事ができている。

副業も同じです。

繰り返し毎日作業をすれば誰でもできるようになります。

マネタイズの方法として大きく稼ぐのか月に5万円を目指すかによって努力の量は変わりますが、スキルを身につけるという点で言えば誰でもできます。



まとめ:ここまで読めたことがスキル

最後まで読んでくれたあなたに朗報があります。

長文を読むのは現代における1つのスキルだと思っています。

本をはじめとした長文に対し頑なに拒んで文を読んでこなかった人が多くいる中で、ここまで読めたことがすでに1つスキルを持っていることになります。

自分はスキルを身につけるなんて無理だと思っているのであれば、長文を読むスキルを持っている自分を褒めてあげてください。

最後に

コミットメントと一貫性という人間の性質を知っていますか?

これは一度決めたことや実行したことに矛盾のない行動をしていくという人間の性質のことを指します。

人間は、確証バイアスと呼ばれている、自分が信じていることや正しいと思っていることを前提として行動を起こすという心理学的傾向があります。

例えば、職場のルールなどを守っているうちに、そのルールに疑問が生じてもだんだんとそのルールが正しいと思うようになり、行動がそのルールに一貫していくというような感じ。

外の世界を知らないからこそ、自分にはこの会社で働くしかないという風に思い込んでしまっていると言えるでしょう。

逆に副業に挑戦している人たちは、どんなに失敗をしたとしても自分は成功できるという自信があります。

それは一歩踏み出した瞬間から、自分のスキルが上がってく感じを体感し、成長を肌で感じることができるために「その副業取り組む意味を信じている」からだと思います。

何が言いたいかというと、一歩踏み出してしまえば怖いものは何もありません。

ぜひ常識のアップデートをして、これからの常識に合うスタンスで仕事をして欲しいなと思います。


また僕はこのnote内で「Licサロン」というサークルを運営しています。

このサークルは副業に挑戦したいという人を対象に、スキルアップから案件獲得までのサポートをするサークルです。


気になる方はぜひ参加してくださいね!


↓人気の記事↓





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?