見出し画像

マネーリテラシー0の看護師がFP2級に一発合格した勉強方法

こんにちは。うなぎです。ご覧いただきありがとうございます。
2024年1月に行われたFP試験で、2級に合格しました。勉強期間約半年。

医療職あるあるなのですが、FPの勉強を始めるまではお金の知識なんて皆無。「金利?なにそれ利息と何が違うの?」「NISAって株?つみたて投資とかどういうこと??」という状態でした。
そんな私がFP3級を飛ばして約半年でFP2級一発合格した具体的な方法や、使用した教材についてお伝えします。

FP試験の勉強を始めたきっかけ

同僚と飲みに行ったときに同席した、同僚の友人が現役独立系FPさんでした。
医療職者としか普段関わる機会のない私からすると、「別世界に生きているキラキラしたお姉さまが来た!」って感じです。
医療とは全く畑の違う世界で生きるザ・キャリアウーマン!な彼女を見て、すごく刺激を受けたのを覚えています。


話しをしているなかで、自分の一般常識のなさを痛感するとともに、

「FP3級は生きていく上で知識として勉強しておいて損はない」

と仰っていたことが凄く印象に残りました。
そこからFPについて調べると、2級をとると独立や開業も夢ではないということ、実務経験がなくても2級を受験できることを知りました。
また、他の国家試験と比較するとそれほど難易度が高くないため、現実的に2級をとることも可能なのではないか、と思いました。

これが私のFP試験勉強の始まりです。


勉強時間の確保方法

具体的な勉強法に入る前に、私の勉強時間の確保方法をお伝えしたいと思います。

ここから先は

5,350字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?