パスポートの更新

初めて海外(フランス)へ行ってから10年になった。
パスポートが切れてしまう。
わたしはマイナカードを作っていない。
免許も持っていない。
とすると、写真付の公的な身分証明書といえば、パスポートしかない。
切れると申請に必要な書類が1つ増えるので、なんとか期限内に更新しなければ。。。


初めてパスポートを申請した10年前、戸籍の書類を申請して、Kくんのと並べて眺めていたらとんでもないことを見つけてしまった。
婚姻の日付が縦書きの漢数字で書かれていたけど、わたしのとKくんのと日付が違っていた。
わたしの方の日にちの記載が間違っていた。
いや、結婚って同時にするものだけど、、、書いたやつ、おかしいと思わなかったの!?
というか、どうやって書くもの?
それを窓口の人に指摘したら、間違い探しだったようで「どこが?なにが?」みたいな反応だった。適当な感じで、「(その程度のことが何?)直しておきます」と言われた。

「直ったか、確認したいんですけど?」
「じゃぁまた、戸籍を取って確認をしてください」
「え?お金かけて取り寄せろって??そっちが間違ってるのに、直ったかどうか、確認するのに?」
「そうです」

なんかわたしとKくんの婚姻に傷が入ったみたいでとても嫌な気分になった。窓口の通常対応にイラッとした。

どうやって直すのか知らないけど、線を引いて直されたりするなら、なんか結婚が取り消されたみたいじゃない。
ーわたしにとっては、実家を捨てた大事な書類なのに。

そこから戸籍謄本とか、取ることもなかったので、直ったか確認もできていない。
なんか、お金を払って間違いが直ったことを確認するのって負けた気がする。
だから戸籍書類が必要ない期限内に更新する必要があった。

それから、写真の準備。
最近気温が体温より高く、外の自撮り機械は暑そうで、上司の娘さんが「写真の撮り直しをさせられた」という話も聞いたので、写真屋さんでプロに撮ってもらった。
自撮りブースで汗をかきながら、ゴタゴタした挙げ句、取り直しになんかなったら最悪。
お値段は倍はするけど、涼しいところで、プロのアドバイスを受けて撮ってもらったらリスクもない。
写真写りについては文句はあるが、それはプロに言ってもしょうがない。わたしが自分の顔が気に入らないだけ(笑)

書類もばっちり記入して、予約番号を取るために、まず並んだ。
ほとんどの人が、並びながらその場で書類に記入している。前の人など、黒ボールペンがなかったのか、署名が緑色だった。
ちゃんと用意して準備が出来てるやつだけ並べよ。。。
わたしはちゃんとすべて記入して必要なものをきちんと揃ってから並んでるのに、馬鹿みたい。
そもそもそういう準備のない人を弾くための列なのに、準備のない人しか並んでいない。
写真が明らかにダメとか、何人も並び直しになっていた。
前の人も緑の署名を突っ込まれていた。
当たり前でしょ。


ずっと"いい子"としてしか生きる選択肢のなかったわたしは、こんな感じでルールを守ることに頭が固い。

どうしても時間やお金や無駄にされていると思うとイライラする。。。

もっとカリカリせずに過ごしたい。。。

ちなみに今後5年以内のKくんの改名を成し遂げたいので、彼女のパスポートは敢えて更新していない。

次回は一緒に更新しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?