見出し画像

「コンシャス・ペアレンティング・サークル」子育て&個育てオンラインコミュニティ by HEART EDUCATION CENTER

本日は、私が現在心理やセラピーについて学ばせていただいる、ハートエデュケーションセンターより、9月からスタートのオンラインコミュニティ「コンシャス・ペアレンティング・サークル」のご案内です!!
私自身も、この子育てコミュニティの運営スタッフとして参加させていただいています(#^^#)

【9月スタート!無料コミュニティ】コンシャス・ペアレンティング・サークル(CPC) | オンラインハートカレッジ | hearteducation.center

私は現在8歳と2歳の男の子の育児中ですが、長男が産まれてからは、初めての育児にてんてこまいの日々でした。

生後4ヶ月頃から、昼夜の区別ができ始め、夜寝て朝起きるサイクルが整ってきたかと思ったら、夕方17時頃から寝始めて、朝は3時、4時に起きる生活が幼稚園に上がるまで続きました。
時間調整をしようと遅く寝かせても、起きる時間は変わらず・・・"(-""-)"
この子はこういうサイクルなのかと諦め、ならばそれに任せようと思いました。・・・が、私も朝の3時4時に起きると、お昼の12時頃が夕方のような感覚で、私自身は毎日が時差ボケのような日々でフラフラでした。

そこにさらに、風邪をひいたり、離乳食、癇癪、幼稚園、習い事、小学校、ママ達とのつきあい、子ども同士で起きた問題、先生達との関わり合い、公的機関との関わり、夫との関係、両親との関係、自分の体のこと、湧き上がる自分の感情 etc・・・。
子どもの年齢によって、出てくる問題も様々で・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

それを通して私自身の問題、長年抱えてきた生き辛さも一緒に浮上してくる訳ですが、私自身が混乱していて、何をどうしていいのか、それが一体何なのかもわかりませんでした。

そのピークが長男が2歳に時にやってきまして、セラピーを提供しているハートエデュケーションセンターの門を叩き、セラピーを進めていく中で、自分自身と向き合わざるおえなくなり、そのことに腹を括りました。

その中で、自分自身が無意識のうちにトラウマを抱えていたことに気づかされます。これまでの自分と両親の関係、成長過程での発達課題等、色んな側面から今の自分の生きづらさを作ってきた原型を知ることに繋がりました。

これはとてもとても大切な気づきでした。

そんな長年の生きづらさによって、私は「孤独」に生きる生き方を習得していました。これも、自分が意識的にやっていたことではなく、無意識なことでした。無意識なため、自分が孤独なんて全く気づいていません。
その事実に気づいた時、あぁ、そうだったんだ・・・。
と深い呼吸と共に納得したのでした。

そんな「孤独」という生き方が私の生活のベースにあったため、当然子育ても「孤独」でした。でもこの時も、自分が孤独だなんて感じて日々を過ごしているわけではありませんでした。

だけれども、子どもとの関係、夫との関係、両親との関係、対人関係において、いつも問題を抱え、出口のないトンネルの中にいるような悶々とした感覚で、イライラしていました。

そのことについても、「問題」としてではなく、なんだかとてもいやな感じのする「違和感」のように捉えながら、ある種の「生き辛さ」として感じていました。

それがセラピーを重ね、自分が癒されるということについて学ぶ過程で、その違和感や、生き辛さというのは、「関係性」、要は誰かとの繋がりの中で問題が起こっていることに気づき始めました。

そして「孤独」というのは、先ほどあげてきたような問題。
「関係性」に影響するのだな~ということを、ひしひし感じているこの頃です。
いかにこの「孤独」から抜けられるか・・・。卒業できるか・・・というのも、心地よい家族関係、親子関係、自分自身との関係を作るポイントになってきそうですね!!
はい。それは今の私自身の課題でもあります(^^;

「孤独な子育てから繋がる子育てへ」
その最初の一歩に、コンシャス・ペアレンティング・サークルで繋がってみませんか??(*^-^*)

シングルで子育てをされているパパさん、ママさんもぜひぜひ(^^)/(^^)/(^^)/

そしてもう一つだいじなことが・・・。
コンシャス・ペアレンティング・サークルは、
子育てをされている方限定のサークルではありません。
現在子育てをされていない方のご参加も、もちろんウエルカムですし、とてもお勧めです(*^-^*)

パパさん、男性の方のご参加も大歓迎です(^O^)/

なぜなら私達自身が子ども時代を経験をしているからです。

子ども達の成長過程は大人の私たちの生き方にも繋がっています。
大人達もかつてはリアルな子供時代を過ごしていました。
なので、そのことを振り返りながら、今の大人になったご自身を改めてみてみると、今のご自身の抱えている課題・問題・生き辛さのパターンを作っているヒントに繋がることがあるかもしれません。
それは、まさに「個育て」ですね!

「子育て」されている方も、「個育て」されている方も、どうぞお気軽に登録されてくださいね。

ご登録は無料です
基本のコンテンツもオンラインで無料でご提供しています。

詳細は下記をチェックしてください!
ご登録も、同じくこちらから(^^)/

【9月スタート!無料コミュニティ】コンシャス・ペアレンティング・サークル(CPC) | オンラインハートカレッジ | hearteducation.center







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?