見出し画像

【プロフィール】なぜWebライターを始めるのか?道に迷ったらここに戻ってこよう☆彡

こんにちは、あ~ちゃんです。
記事を読んでいただきありがとうございます。記念すべき1記事目は、プロフィール記事とさせていただきました。
そして、Webライターへの思いを書かせていただきます。未来の自分が迷ったときに戻ってくる場所として・・・・


あ~ちゃんってどんな人?⭐

シングルマザー
60代
子供3人、孫2人
一番下の息子が無事大学入学し、子育てはあともうひと頑張りというところです。
仕事、家事、子育てに日々奮闘中、プライベートの時間を楽しめるのはもうちょっと先かなぁ?

高校卒業と同時に就職。
ちょうど、バブル時代に突入し上場証券会社に就職、華やかなOL時代を過ごしそのまま落ち着くかと思いきや。
持ち前の好奇心旺盛な性格もあり、人材派遣という道を選びました。その頃はまだ珍しく今のように仕事も多くありませんでした。スキルがないと厳しかったので、ワープロ教室、タイプライター教室、少したってからパソコンへ通いスキルを磨いていきました。結果この年になってもパソコンオペレータとして通用しているのかな?実になって良かったです。
職業も事務以外に
ツアーコンダクター、スポーツインストラクター、ダンスインストラクター、書店員、イベント企画、コンビニ店員、パン職人・・・私はいったい何を目指しているのか?
毎回職歴欄を書くのが悩みですwww

それ以外にも通った教室は、フラワーアレンジメント・着付け・ビーズ・トールペイントなど好奇心旺盛にもほどがありますよね💦

結婚・出産・離婚後も正社員、人材派遣会社、フリーターなど、いろんなスタイルでの仕事を続けてきました。
そんなこんなで、気が付いたら職歴40年越え!!!!ビックリです。

離婚後は、生涯仕事は続けていかな~ならんと覚悟をしました。
経済的、精神的、肉体的いろんなピンチがありました、もうだめだと思ったとき、子供たちの存在は本当に大きな心の支えでした。
忙しく子育てらしい子育てができず、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今はかわいい孫までできて、新たな目標ができました。

人より仕事経験積んでいるのかな?と思いつつも、公的な資格や飛びぬけた専門知識のない私は、50歳を超えた辺りから年齢の壁を感じ始め今までにない焦りが出てきたのです。

特に人材派遣会社では派遣法改正に伴い、同じ職場には3年しか勤務できません。3年たてば若い人たちにまざって職探し、高齢者には冷たい風が。。。
と不安な毎日をおくる私に朗報が!!!
なんと60歳以上は3年しばりはなく続けて勤務できるという話しを聞きました。
もちろん派遣先の企業に希望していただくことが前提なので、安心してはいけないんですけどね💦
でも、希望の光が見えたので、日々努力して頑張ろうって思いました。

【Webライター】すぐ先の未来に備えて準備⭐⭐


今までの経験から活かせる仕事の形とは?目標は?
いつも、ここから先へと進めません。
そんな時に知ったのが「Webライティング」という仕事。
これから進んでいく過程や経験してきたことが誰かのお役に立てるのであればそういったことを書いていこうと思った次第です。
取り急ぎは、本業を続けながら、すぐ先の未来のためにアウトプットして準備をしていこう~♬

いつも聞いてるvoicyを通じて、とても素敵なサロンに出会いました。

中村さんは、堀江貴文さん、イケハヤさん、はあちゅうさん、沖ケイタさんといった方々のKindle編集などの経歴があります。そのお人柄、記事執筆に対する姿勢にとても共感を感じております。
恥ずかしながら、サロン内では発信できずキクセンの私ですが(;^_^A。。。

同じように頑張っている人がいると思うだけで励みになります💗また、年齢など関係なく、初心者の私でも一からWebライターの勉強をさせていただける環境も素晴らしいことだと思います。

特にこの記事は、ライティングの中のセールスライティングに特化した記事ですが、初心者の私でもすごくわかりやすくセールスライティング記事作成のバイブルとさせていただいてます。
記事の構成や考え方などとても参考になり、興味のある方は是非読んでみてください。

【Webライター】アウトプットは第三の人生のスタート⭐⭐⭐


これまではインプットばかりの自分でしたが、これからはアウトプットを意識していくことが最大のカギ!!
今まで経験してきたこと、人より少しでも詳しいことを発信して役に立つ記事を書くことで次のステージの扉が開かれます。
まだその扉を開くところからです。
いつも開きかけても隙間から覗いているだけで終わってしまう、そんな繰り返しはいい加減終わらせないとです。

気合を入れていい記事を書くぞ・・・と言いたいところですが、素人の私が書く記事です。まずは、クオリティはさておき読んでくれる人を置き去りにせずに、気持ちが伝わるような記事を意識して書けるように頑張ります。
そして、楽しんで書き続けていく気持ちを忘れずに、自分のスタイルを見つけていきたい。

【Webライター】私がnoteに書く理由⭐⭐⭐⭐


とにかく、本を読むことが大好きで雑食動物のようにどんなジャンルも関係なく全てを食い(読み)尽くしたい・・・www
反面、書くことは苦手で、学生時代は作文・感想文・レポートは拷問でした(笑)。そんな自分が書く側になりたいと思うなんて・・・
いつからでしょうか、
「読む人を引き込み、読むことの楽しさを知ってもらえるような文章が書けたらどんなに素敵だろう」
自分の仕事は「ライターです」って胸を張って言えたら幸せだろうなぁ。
「自分にも出来るかなぁ~」
などと書きたいという欲が日々大きくなっていました。

書きたい理由をあげてみた。
・人の役に立ちたい
・子供、孫たちに自分の生きた証を残したい
・シニアの働き方を見つけたい
・お金の不安を解消したい
・自分のために生きてみたい ⇒一番はこれかも!

【Webライター】何を書こうか?⭐⭐⭐⭐⭐


雑記記事を書き続けて、何か見えてきたらそこを掘り下げて書いていこうと思ってます。
・大好きな映画、音楽、本、アニメ情報や感想
・これまで経験したこと、これから経験すること
・日常で発見したちょっとしたこと
・シニア世代のこれからの働き方について

【Webライター】読んだ人にこう思ってほしい~⭐⭐⭐⭐⭐⭐


・もっと読みたい
・そうそう、それわかる~
・ちょっとワクワクした
・お~、テンションあがった!
・へぇ~そうなんだぁ
・なんとかなりそうじゃないか
・自分だけじゃなかった
・うん、たいしたことじゃない!

最後に⭐

私のプロフィールとライティングに対する思いを書き連ねさせていただきました。
まずは!二つのミッションをクリアすることを第一目標に!
・楽しんで記事を書くべし!
・とにかくアウトプットするべし!

記事を書き続ける中で、フリーズしてしまったらこの記事に戻り、すこし休憩してゼロからまたスタートしよう。
自分が楽しんで書いた記事はきっと誰かに伝わりお役にたてるはず。
ちょっとゆる~い感じですが、のんびりやってみます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもより良い記事が書けるよう日々精進してまいります。

☆おしまい☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?