見出し画像

【レシピSet】冷蔵庫の余りがちな食材でOK!野菜たっぷり晩ごはん♪

このレシピはこんな方におすすめ♪
■冷蔵庫にある食材でなんとか献立を考えたい■いつも余ってしまう食材をうまく活用したい■簡単でちょっと華やかに見えるごはんが作りたい
■家庭で美味しい本格リゾットが作れるようになりたい

買い物にいくのが億劫だなーと感じることってありますよね…><;「できれば家にあるもので済ませたい」というのが主婦の本音🙏
今回はそんな方のために!冷蔵庫に余りがちな食材たちを使った野菜たっぷりで手軽な料理3品をご紹介します✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<全3品>6ページ
Menu
✴︎鶏肉とマッシュルームのミルクリゾット
✴︎スピナッチとベーコンのオーブンオムレツ
✴︎白菜のさっぱり彩りコールスローサラダ
◾︎その他…リゾットを作る上で大切な3つのコツ/基本のリゾットの作り方/リゾットバリエーションを考える(スープのお話&具材と味付けについて)/余りがちな食材の活用について考える(牛乳/人参/ほうれん草/生クリーム)

各お料理のココがポイント🚩

1.鶏肉とマッシュルームのミルクリゾット
今回のメインは"生米"から作る本格リゾット。難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はコツさえ掴めば意外と簡単👌✨パスタのようにバリエーションも無限大な料理です。目指したのはクリーミーだけど決して重たくない、飽きの来ないリゾット。調味料にはどの家庭にもある〇〇をちょっとだけ使うことでほんのり和風に仕上げました🙌お子様にも食べやすい味付けなので途中で取り分けの必要もありません✨
アルデンテ感を残して美味しく作るコツを丁寧に記載しているので、まずは手順通りに作ってみてください。料理本には出てこないような”なぜここでこうするのか”というポイントも解説しています^^「チャーハンより簡単かも…」「あっという間に家族で完食しました!」「家でお店みたいなリゾットができるなんて」とありがたい感想もたくさん頂きました。
レッスンでも大好評だったリゾットをぜひこの機会にお試しください✨😋

2.スピナッチとベーコンのオーブンオムレツ
サイドには卵×ほうれん草×ベーコンを使って、オーブンで焼くふわふわなオムレツを作ります。”オムレツ”というと朝食に出すイメージがあるかと思いますが、器や調理法を変えるだけであっという間に立派な副菜に変わります。
卵さえあれば他は具材をアレンジすることができるので、どのご家庭でも作って頂きやすいと思います^^また、オーブンに入れたら目を離せるので他の作業ができるのも大きな魅力です。

3.白菜のさっぱり彩りコールスローサラダ
余るお野菜の代表、白菜を使ったサラダです。このコールスローはマヨネーズを使わないのが特徴。もともとコールスローというのはキャベツを千切りにしてドレッシングと和えたサラダのことなので、要は”キャベツサラダ”のことなのですが、親しみやすいようにコールスローサラダと命名しました。笑 調味料もなるべく自宅にあるもので作れるように考えてみました♪他2品との食べ合わせを考え、さっぱり食べられるように野菜のみで作っていますが、アーモンドはこのサラダの最大のポイントなのでぜひ入れてくださいね^^♡彩りがとても綺麗なのでポットラックにもおすすめ✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
微力ではありますが、このような状況のなか、私のレシピが少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです!皆様からのご意見・ご感想もお待ちしております🙏✨

↓↓記事をご購入頂きますとPDFレシピのダウンロードができます(noteに会員登録をするとアプリ上での閲覧も可能です)

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?