見出し画像

【タイ子育て】産後ユーファイの体験談

タイ・バンコクで3人目の子供を妊娠・出産しました。妊娠中に色々な方のブログを見ていて気になっていたのが、『産後ユーファイ』です。

出産後にユーファイ師さんに自宅に来てもらい、実際に施術をしてもらった体験談になります。身体だけでなく心も癒されて、とても素晴らしかったので、タイで出産をされる方にオススメしたいです♪


1.ユーファイとは

ユーファイとは何なのか。
タイ語では、「火(ファイ)と共に(ユー)」という意味で、タイ伝統医学に基づく女性のためのハーブ温熱療法(ユーファイ協会より引用 (yu-fai.com)です。

産後に身体を温めて回復させるために行われる施術で、子宮を戻す手助け(悪露の減少も)、ホルモンバランスを整える、老廃物を排出するデトックス(血流改善)、身体の痛みの緩和、乾燥肌の改善、母乳の出を促進するなど様々な効果が得られるそうです。

産後だけでなく、生理不順、子宮疾患、妊活、更年期などの女性特有のお悩みにも効果があるようです。

2.ユーファイ師さん

私はGoogleで産後ユーファイを体験されたことがある方のブログをいくつか見て、日本人の方々がお願いされていると思われる、Sirikulさんという方にお願いしました。

Facebookで検索をして、DMで連絡を取りました。
Facebook:Yufaisirikul

SirikulさんとのDMやLINEでのやり取りは英語で行いました。施術時はほとんど日本語でコミュニケーションが取れました。

自然分娩の場合には産後7-10日後、帝王切開の場合には産後30日後からユーファーの施術は可能なようです。

Sirikulさんは他の方のブログ情報によると、とても人気で予約が取りづらいようです。実施したい日程が決まったら早めに予約した方が良さそうです。自然分娩の予定で予約を取っていて帝王切開になった場合は予約日の変更も相談に乗ってもらえるようです。

3.価格

施術を受ける日数によって価格が異なってきます。
・3日間:6,050 THB
・5日間:9,950 THB
・7日間:13,850 THB
・9日間:17,650 THB
(2024年7月時点)

私は当初は5日間でお願いしたかったのですが、私とSirikulさんの日程の都合が合わず3日間になりました。5日間以上の方がより効果を実感しやすいとのことでしたが、私は3日間でもばっちり効果がありました。お友達でユーファイを受けた方は1週間がおすすめと言っていました。

ユーファイ中に赤ちゃんのお世話をしてもらえる方がいない場合には、1日550THBでベビーシッターも手配してくださるようです。私は産後に実母が日本から3週間来てくれていて、その間にユーファイも受けたのでベビーシッターのお願いはしませんでした。

予約をした時点で、2,000THBをデポジットとして先に振り込みしました。残りについては施術の最終日に振り込みをしました。

4.施術内容

◎一日の流れ

Sirikulさんはご自身の車に大量の荷物を積んで来られました。初日は荷物の搬入から始まりました。3日間とも、大体下記の流れで施術は進みました。

・8:30-9:00 家に到着&準備開始  *この間に授乳
9:00-9:15 ハーブサウナ (15分間) → タオルで汗を拭く
・9:15-10:15 オイルマッサージ (1時間)
  *授乳 30分程度
・10:45-11:45 焼き石マッサージ (1時間)
・11:45-12:30 お昼休憩  *この間に授乳
・12:30-13:30 ボディースクラブ&ハーバルボールマッサージ (1時間)
・13:30-13:45 頭、フェイシャル、肩・首のマッサージ (15分程度)
・13:45-14:00 ハーブサウナ&足湯 (15分間) 
 → シャワーを浴びて、ハーブ湯を最後にかける (洗髪禁止)
・ジンジャーティーを飲む
・子宮を温めるハーブカイロを巻く (最終日以外)
・14:30頃片づけが終わり Sirikulさん帰宅

Sirikulさんは毎日大体6時間くらい滞在されていました。8:30から始めたら14:30頃に終了します。始める時間などはSirikulさんと相談できます。

ハーブを温めたり、お湯を沸かしたりするので、キッチンをSirikulさんが自由に使います。昼食はSirikulさんはご自身で用意されているので、自分の昼食のみを準備しておけばOKです。キッチンをSirikulさんが使っており、料理を作ったりすることはなかなか難しいので、簡単に食べれる物を用意しておいた方が良いと思います。

ハーブサウナを作る場所や荷物を置いたりするために、Sirikulさんは自由に家の中を見て回ります(見ても良い?などの許可を特に得られることもなく、家の中を見て回りますので、日本人的には少し抵抗があるかもしれません)。また、冷蔵庫や冷凍庫も勝手にあけて、施術に使うハーブやクリームなどを入れますので、多少のスペースと心構えが必要です笑 

◎ハーブサウナ

写真のような形で、ハーブサウナを立てられそうなところを見繕ってくれて設置されます。

椅子の中に、ハーブを煮出す電気鍋みたいなものが置いてあり、この椅子の上に座ることによって、サウナになります。1日目から汗は出ていましたが、3日目になると汗の出も良くなっていることが実感できました。

冷房が1年中効いているタイだからこそ、ハーブサウナはとっても大事だよとSirikulさんも言っていました。身体がとてもポカポカしました。ハーブが良い匂いで、匂いからも癒されます。

最初のハーブサウナに入るときは、パンツ1枚になり、自前のタオルを持って入ります。サウナ後はタオルで汗を拭いて、新しいパンツに履き替えます。この時に履く新しいパンツですが、のちに行うスクラブやハーバルボールマッサージで色が染まりますので、汚れても良いものや色が濃いものを着用するのがオススメです。

最後のハーブサウナ後は、1日目と2日目は石鹸を使わずにシャワーで洗い流すだけで、特に洗髪は体を冷やすからしないように言われました。また、最後にサウナで煮出したハーブ湯をかけてから出るように言われました。

◎各種マッサージ

オイルマッサージ、焼き石マッサージ、スクラブ&ハーバルボールマッサージが各1時間も受けることができます。

2~3mの横幅、3~4mの長さのスペースが必要と言われて、我が家はリビングでマッサージをしてもらいました。このマットや枕などもSirikulさんが持ってきてくれます。

オイルマッサージは1,2日目はココナッツオイルでのマッサージで、3日目はローションを使ったマッサージでした。

焼き石マッサージは、下記の四角い石を温めて、タオルで巻いて体を温めながらマッサージをするものでした。じんわり温かくて、私はマッサージの中でもこれが一番好きでした。

ボディスクラブは毎日違うものでマッサージしてもらいました。
1日目:タマリンドとはちみつ
2日目:ごまとはちみつ
3日目:ミルクとハーブ

手でスクラブを塗りこんだ後に、軽石で全身を削られました。軽石が痛いところもありましたが、これのお陰か、肌はとてもツルツルになりました。

1日目:タマリンドとはちみつ

◎ジンジャーティー

ハーブサウナを終えて、シャワーから出てくると、温かいジンジャーティーを準備して待っていてくれています。こちらのジンジャーティーはサミティベート病院で入院中に出てきたものと似ていました。体の内側からも温まりました。

◎ハーブのカイロ

施術の最後には、ハーブのカイロをお腹に巻きました。1時間くらい付けておきます。こちらもじんわりと温かくてとても気持ちが良いです。Sirikulさんが持って帰る必要があるので最終日だけはこちらはありませんでした。

5.感想

ユーファイ、とっても大満足でした!!

タイ・バンコクのスパで、これだけのフルコースのマッサージを受けたら、最低でも2,500THB/1回くらいかかると思う。それが、3日間で、この価格で受けられちゃうのはお得感が高いです。

さらに、産後すぐのお出かけが難しい時期、だけれども心も体も一番リラックスしたい時期に施術してもらえるのがとてもありがたい!赤ちゃんは自宅でいつも通りの環境でストレスなく過ごせるし、移動する必要がないのも良い。

そしてユーファイの効果ですが、
私は産前もですが、産後もとてもむくみを感じていました。足がずっと辛くて悩んでいました。それがユーファイ後にはとてもスッキリしたのが一番実感した&嬉しい効果でした。

産後2週目(17日後)に施術をしましたが、施術3日目に見た目にも明らかにスッキリしていたので、体重計に乗ってみたら、産前の体重まで戻っていました!!

オイルマッサージとスクラブ&血流が良くなった効果なのか、全身のお肌がとてもツルツルになりました。

ハーブサウナが設置されると、徐々に家の中もハーブの匂いが充満することになります。施術後1週間後くらいまではハーブの匂いがしていました笑

Sirikulさんもとても良い方でした。1日目はあまりお話されない方なのかな!?と思いましたが、2日目、3日目と徐々にお互い?慣れてきて、3日目はSirikulさんのご家族のお話なども伺いました。

また、1日目はSirikulさんの昼食をお裾分けしてもらいました。とてもヘルシーな昼食で、豆腐やこんにゃく、キャベツやナスなどをゆでたものでした。また、アボカドやドラゴンフルーツも切ってくれました。

3日目はSirikulさんのお家の近くのサモサ、ガイヤーン、ポメロを買ってきてくれました。全てとても美味しかったです。

妊娠・出産で体にとても負担があり、そしてこれから新生児の子育てを頑張るお母さんに、産後ユーファイはとてもオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?