見出し画像

年度初めルーティン

先週末に息子が在籍する小学校の始業式があり、令和5年度がスタートしました。不登校でも毎年この時期は必ず学校に行く息子。今年も例に洩れず本日登校してきました。保健関係の書類を届けに行く母に付いて来た格好でしたが、目的は明確。それは新クラスのチェックです。クラスメイトが誰なのか、担任は誰なのか、(支援級縦割りクラスなので)新入生はどんな子かを確認するのが毎年のルーティンです。

今年のクラスはというと、クラス7人中4人が初めてのメンバー。人をよく観る息子は、距離のとり方を見定めてる様子でした。また、息子は相手のペースに合わせすぎてしまう傾向があり、穏やかな子といると穏やかに、元気いっぱいな子といると元気いっぱいに過ごすのですが、同じ空間に両者がいる場合、後者に引っ張られてしまい穏やかに過ごすことが出来なくなります。5年連続今年も元気いっぱいな子(もっと言うと元気すぎてたまに苦手な子)と同じクラスで、のっけからペースを持っていかれて、たった1時間でくたびれていました 笑

そしてクラス担任。
かつての担任と関係が悪かったことが不登校になる一因でもあったので、ここは母がセンシティブになってしまうポイントです 笑
今年の担任は、初めて若手中堅の男性教諭で息子のストライクゾーン。物腰は柔らかめ。色々と読み取る力がありそうで、教室運営も上手そうな感じではあったけど、厳しい一面も持っていそうな雰囲気。関わる大人についても理不尽さがないか、真摯かどうかを怖いくらいに察知する息子の目にはどう写ったのかな?不登校でほぼ学校に行かなくても、担任がどんな方かで、一年間親子共々穏やかに過ごせるかどうか、意外と左右されるので、適度な距離を保ち、適切な配慮をしてくださる方であることを願うばかりです。

みなさんの年度初めはいかがでしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?