見出し画像

【不定期自炊録】牛丼

アベです。
最近暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑い日といえばそうめんやざる蕎麦や冷やし中華など、冷たい麺類を食べる人が多いイメージですが、

 牛丼

個人的にこの丼物は暑さ寒さを問わず年中食べられているものであり、また「突発的に食べたくなる系の料理」として上位に来るのではないかと(勝手ながら)思っています。 
今回は牛丼のレシピを書いていきます。
※相変わらずですが私のズボラさを象徴するかの如く 目分量 の調味料がいくつか有りますので、御了承下さい。

材料(おおよそ2人前を想定)

牛丼用↓
・牛肉:250g
・タマネギ:1/2個(余るようなら味噌汁の具に使えます)
・醤油 目分量
・酒 目分量
・みりん 目分量
・砂糖 大さじ1
・ダシダ 大さじ1
・サラダ油 少々
・水 200ml
・ご飯 とりあえず炊いておきましょう。余ったら冷凍なりなんなり

味噌汁用↓
・出汁の素 なんでもいいです
・タマネギ 目分量
・豆腐 半丁
・ ネギ 目分量
・味噌 味を見ながら目分量
・かいわれ お好みで

(以下、①〜表記は牛丼の工程 ❶〜表記は味噌汁の工程とします)

①フライパンをあらかじめ熱しておき、サラダ油を入れる。

②タマネギを細目に切り、フライパンへ入れて飴色になるくらいまで炒める。


③ダシダ(後ほど添付する画像がダシダというものです。肉料理にかなり合う出汁の素。)、醤油、酒、みりん、砂糖をフライパンへ入れ、水を加える
(各種調味料を入れる際は味をみながらでお願いしますm(_ _)m)

④牛肉を入れ、少しの間煮込む。(この時気になるようなら時々灰汁も取りましょう)

⑤丼にご飯を盛り、出来上がった牛丼の具材を盛り付けて出来上がり。


❶沸騰させたお湯の入った鍋に出汁の素、切った豆腐、タマネギをいれしばらく煮る

❷タマネギが煮えたらネギを入れ、味噌を溶かしてよくかき混ぜる。

❸お椀に入れて完成

味噌汁は正直味を間違えなければほぼ100%うまくいくので、あまり書くことがありません←

お店で食べるのもいいですが、お手製牛丼もなかなかいいですよー、という紹介でした。

↑ダシダはこれです。通販やスーパーマーケットでも普通に取り扱ってますがかなりお勧めです。優れもの。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?