見出し画像

料理日記〜舞茸おむすびとお味噌汁〜

2022年2月7日(月)晴れ

久しぶりの投稿。
というのもこの週末、久しぶりにかかった胃腸炎でベッドの中でうずくまっていた…。これもベッドの中で書いている。

金曜日の夜に、急に悪寒がして「もしやこれは…」と思ったらみるみる熱が上がり、インフルエンザのような症状に。

病院に行って、念のため検査もしてもらったけど結果は陰性。

「胃腸炎だと思います、流行ってますので。」

という一言で、わたしは胃腸炎認定されました。
でも本当に流行っているみたいで、私の知り合いにも数名。

このご時世、ただの風邪でも不安な気持ちになる。
念には念の予防がとても大切だということを思い知りました。

(にしても、どこで胃腸炎のウイルスもらってしまったんだろう…)


まだお腹の調子が落ち着かなくて、でも自分の体も落ち着かなくて、おむすびが食べたくて、久しぶりにキッチンに立ってみた。

---------------------------------------------

◎材料

・土鍋ごはん
・舞茸
・醤油
・バター

◎作ったメモ

1. 土鍋で炊いたごはんを蒸らす(20min)
2. フライパンでバターを温める
3. 舞茸を投入!醤油で味付ける。
4. 蒸した土鍋ごはんに3を入れ混ぜる
5. ホカホカのうちに握る
6. 完成🎉

----------------------------------------------

シンプルすぎるけど作ったメモなのでヨシ。

お味噌汁は即席の味噌汁に、レンチンしたジャガイモ・長ネギを加えただけ。

それにしても体調が悪いのに、こうして何かしてしまいたくなるのは、"せっかち"だからであり、これはこれで自分でも病気だと思う。「なにかしたくなる病」「何もしないことができない病」…。

そんな自分に振り回されながらも、少しずつ体調回復させて、がっつりモリモリ食欲を戻せる日が来ますように。


今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?