応用情報画像

試験直前になると、他のことをしたくなる

みなさんこんにちは、ユシアです。

いつもは前日の夜にnoteを書いているのですが
昨夜はちょうど、台風の影響で雨風が一番強い時間で
気持ち的にそれどころではなかったので
この記事は、投稿直前に書いています。

あまり詳細を言うと、住んでいる場所が分かってしまうので
それは避けますが
僕の家や、その周辺は大きな被害はないようです。

一応昨日のお昼頃に、お風呂とお手洗いを
下水逆流防止のため、水嚢で塞いだのですが
昨日の感じを考えると、特にその必要もなかったかな、と思っています。
が、水害に関してはこの後に出てくる可能性もあるので
もし僕と同じように、せっかく排水溝を水嚢で塞いでいる方がいたら
外すのはもう少し様子を見てからの方が良さそうです。

(ちなみにうちは、父が朝に外してしまったようで
もう一度塞ぐか迷っています……。)

昨日の台風や災害について、いろいろ考えたことはあるのですが
被害の全容等がまだまだ見えていないと思うので
言及は避けようと思っています。


ということで今日は
テストが近くなると他のことをやりたくなるよね
という話。

何度かnoteにも書いているので、ご存知の方もいるかもしれませんが
僕は来週の日曜日、20日に「応用情報技術者」の試験を受ける予定です。

勉強を始めたのは、試験の2か月前くらいです。
基本情報を受験したときは、勉強を1ヶ月前から始めたため
スタートが遅く、試験2週間前くらいから
ずっとひやひやしていました(絶対落ちる!と思って
毎日焦っていた…苦笑)。
だから、応用情報を受けると決めたときは

応用情報は、もう少し勉強を早くから始めて
あの時の焦りを感じずに済むようにしよう。

と思っていました。

が、しかし!!
正直、試験日の1ヶ月前くらいから、基本情報を受験したときと同じ
あの焦りを感じています。
意味ない!!!
(応用情報の方が難しいから、という理由もあると思いますが……)

で、何が起きているかと言うと…
英語の勉強をしたくなっています!

訳あって、並行して英語の勉強をしているのですが
応用情報の試験日が近づくにつれて
英語学習や、英語の勉強法を調べる時間が長くなっています…。

試験に対する不安って、試験勉強をすることでしか払拭できないと思うので
これは本当に逆効果だとは思っているのですが
頭で分かっていても、実際には動けない。
人間って不思議ですよね。

そして、試験の前最後の週末である今週
三連休だし家にこもってみっちり勉強しようと思ったのですが
さすがに昨日は手が付けられませんでした。

昨日の後始末や、いつも週末にやっている家事なども
これからやらないといけないのですが
せっかくあと2日(正確には1日半?)あるので
しっかり勉強しようと思います。

一応今までもコツコツやって来たし
あと一週間みっちりやったらなんとかなるでしょ!!!

(って思うしかない…汗)

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。