見出し画像

SE派遣の相場ってどれくらいなのさ

みなさんおはようございます、ユシアです。
今週はバタバタしているので、あっという間に終わってしまうのではないか
と心配しているユシアです。

何度かnoteにも書いていますが
僕は現在社会人2年目のSEで、あるIT企業に派遣をされています。

派遣されているので、当然派遣先の会社から自社にお金が入ってくるのですが
今まで自分がどれくらいの単価で仕事をしているのか
あまり意識していませんでした。

というのも、単価が上がったところで会社の利益率が高くなるだけで
僕の給与に反映されるわけではないので
高くても安くてもどっちでもいいや、という感じだったんですね。

もちろん自社の利益を考えることは大事ですが
そこは主に管理職の仕事。
僕には他にまだまだやるべきことがある訳です。

とそんなわけで、自分の単価がどれくらいなのか
全く頭に入っていなかったのですが
今日たまたま、僕と同じ会社に派遣されている人たちの単価を知る機会がありました。
そこで知った衝撃事実。

今年来た新人と単価一緒!!

そういえばよく考えたら
多分僕の単価、去年僕が新人だったときと変わっていません…。
だから新人と同額になるのも当たり前ですね。

正直この1年、去年とは比べ物にならないくらい
色々やって来ました。
上司にも「他の現場でここまでやる人はなかなかいない」なんて言われていたので
「そうなんだ~」くらいに思っていたのですが
それにしても、数字に現れていない…汗

しかもしかも、つい調べてしまったのですが
今月月末まで働いたとして、大体いくらくらいになるのかなぁ
と計算したところ

ネットで調べたSE派遣の平均額切っていました汗

平均額どころか、初級SEの一番安い額よりも安かった……。

以前友達に「院卒SEでその単価安すぎない?(彼は僕の倍くらいもらっていたと思う)」と言われたことはあったのですが
僕は院卒だからと言って能力が高いわけではなく
むしろ年齢だけ重ねてしまった感じだったし
そもそもうちの会社は、他社に派遣に出すときに
社員の学歴によって、額の交渉はしていなそう…
とは思っていたのですが
まさかここまでとは…。

以前から聞いてはいたんですよね。
「求めるものの割には、みんなの単価安いよ」とは。

うーん、こういう世界のお金のことって難しい。
どれくらいが相場なのか、僕には全く見当がつきません。

安いと言われても「自分にこれだけの値段がついている」と思うと
「そんなに能力ないのに申し訳ない…」と思いますし。

って、結局自分、どっちなんだい!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。