見出し画像

【日:勉強・インプット】9/13〜9/19の進捗

みなさんこんにちは、ユシアです。
9/13(日)〜9/19(土)に「勉強・インプット系」としてやったことについて書きます。

■TED talk

以下の動画を見ました。

『How your brain's executive function works and how to improve it
 脳の実行機能を高める方法』

実を言うとこのプレゼンで紹介されていた実験と、最後の結論がいまいち結びつかなかったのですが
動画の内容を簡単にまとめると

「脳は周りの環境の影響を受ける。自分がやりたいことを達成するためには環境を作る(同じ目標を作る人と一緒に行動するなど)ことが自分の助けとなる。」

というような内容でした。
プレゼン内で紹介されていた実験も、分かりやすくて面白かったです。

本当は英語の勉強にも使いたかったので、スクリプトを見てちゃんと日本語訳を考えたかったのですが
そこまではできませんでした。
来週までに新しい動画を見るか、この動画を繰り返し見るかは考え中です。
英語の勉強ではこれを使い続けて、新しい知識を取り入れるためには違う動画を見るのが一番いいかもしれません。

■メンタリストDaiGoさんの動画

先週はこの動画を見ました。

負荷が高くて「きつい」と感じる運動をするときに、どんな音楽を聴くと楽になるのか
というテーマの動画でした。

結論を言うと「アップテンポな曲」を聴くことで、運動が楽になる
ということでした。
意外とクラシックだったりして!なんて思ったのですが、流石にそんなことはなく予想できた結果でした。
それによってなぜ気持ちが楽になるのか、というその理由は是非動画を見てみてください。

■応用情報の勉強

応用情報の勉強は毎日やっていますが、具体的に何をやったかは覚えていません…。
まだ午前の過去問しかやっていなくて、午後の問題には着手していません。

自分が苦手な「ネットワーク」「セキュリティ」に力を入れたのは…先々週だったような気がします。
先週は、一応得意ジャンルの「マネジメント系」の過去問を解いて内容を少し思い出し
「ストラテジ系」の過去問に着手をしました。
この分野ならもう少しできるかと思っていたのですが、案外自分は「ストラテジ系」が苦手であるという事が分かりました。
「ストラテジ系」と比べたら、データベースとかの方が得意かもしれない…。

それ以外のことは特にやっていません。
本も先週は小説しか読みませんでした。
そういえばプログラミングに関しては、Paizaというサービスのゲームを使って
少しコードを書きました。
と言っても、任意の文字列を画面に出力することしかやっていないので
コードの書き方を勉強したというより、そのサービスの使い方を勉強したという感じです。
ちなみにやったゲームはこの2つ。

どっちのゲームでもやることはほとんど変わらないので、コードの勉強をするという意味では
どちらか片方だけでいいと思うのですが、ストーリーが気になるので気が向いたら両方やってみようとは思っています。
実は僕は、RubyとかJabascriptとははほとんどやったことがないので
これを機会にやったことのない言語に少し触れてみようと思っています。

先週やったことはこれくらいです。
もう少し応用情報の勉強に時間を割きたいですね。
それでは今週も頑張っていきます。

[昨日初めてやったこと]
詳しくは明日の記事に書く予定なのですが、昨日無印良品で「オリーブスクワランオイル」を買ってきて
足のマッサージをする際に使いました。
正直…マッサージの効果はあまり感じなかったのですが、それについては試行錯誤が必要なのかも。
髪にも使いたいと思っているので、そちらも効果を感じられたらまた記事にしようと思っています。

[今日の写真へ一言]
モノクロ写真も味があっていいですよね。
万年筆だけでなくてノートも素敵だったのですが、縦の写真だったようで
あまりよく見えなくなってしまいました…。


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。