見出し画像

洗脳 番外編 トラウマ克服向けて

引っ込み思案
遠くから
眺めているだけでよかった

初めての人との出会いは
ドキドキと心臓が
口から出るほど緊張する

それでも…と
一大決心したのは
去年の夏から秋にかけてだった

このまま
引っ込み思案のまま
狭い世界でいたら勿体無い
あと、何年生きれるか

それは誰にもわからない

もっと
たくさんの人と出会って変わりたい

そんな、だいそれた事を考えた

きっかけは小さな事だった
その小さなきっかけに

「繋がりができますよ」

Xのフォロワーさんの一言が被さって
私の心は揺れた

そういう出会いも人と繋がるチャンスだよね

後ろ向きだった私の背中を押す言葉に、
素直に従ったのが去年だった

なんやかんやで
小さな、私には大きな目標は達成した。

Xのスペースのホストさん
「来年の目標は?」

全く考えていなかった
考えられなかった

そこで
自分は一番、何をしたいか?
考えてみた

去年、繋がった縁を大切にしたい
いや…もっと、広げたい…

そんな風に思った。

そして
詩が上手くなりたいから、詩の勉強会にも参加してみたいと思った

それが目標になった

ただ、不安はある

それは
Xで繋がった人と実際に会うと
ギクシャクした関係になってしまうという事

そんな事が何回もあり、
実際に会うのが怖いという
トラウマがあるのだ

某ラジオ局絡みで知り合った方と
某ラジオ局であい、何度かランチした…

なのに、その後、ギクシャクした関係になって、繋がりは切れた

ネットの世界とリアルの世界は違う

理解していたはずだけど、上手くいかなかったのかもしれない

だから、人との繋がりを広げたいのに、
一歩前にができないのだ

そのトラウマは
フォローされるという事にも
影を落とすようになり
フォローできなくなった

仲良くリプ返しあっても、
ある日、ひょっこり、外される

仲良くしてたはずなのに
急に誹謗中傷され始める

疑心暗鬼の毎日で
やめようか…やめたくない

問いかける日々の中で
出した結論は…

やめない!だった。

うまくいかない人間関係は、リアルな世界でもある

一握りの気の合わない人のために
私が好きな事をやめる事ない!と思った。

そこがダメなら、別の繋がりを見つけよう

そう思い、見つけたのが、詩を書くだった。

別の繋がりを作るのは大変だったが、
詩を書く事で今は、自分の世界が広がってきた。

たまに
とんでもない解釈や
上辺だけの意味だけで
詩に返事をくれる人がいて
返事に困るけれど…

そんな繋がりの中で
出会ったフォロワーさんが
フォロワーさんを紹介してくれて
繋がりが広がっていく。

ふと
立ち止まって
振り返った時

同じ場所で立ち止まったまま、
優しさに甘えて、
狭い世界で動かない人がいる

そんな人達が見えてしまい

「あぁ、私もあの中にいたんだな」

と思う事がある。

そこから抜け出すには、自分の意識を変えるしかない
優しい言葉に寄りかかってばかりではいけない。

仲間は大切だけど、
時々、中から外れて、外から見る必要がある。それは、自分だけでなく、仲間も成長させることにもなる。

トラウマは消えない…

初めての人と会う時は
まだ、怖い…

だけど
人は人と繋がる事で変われるし、
人間味が増していく。

人との繋がりを広げるのは
生きていく上で豊かな物になる。

だからこそ!
私は、初めての人がいても
誘われたら、出来るだけ参加していきたい。

いつか
きっと、このトラウマが克服できて
たくさんの人との繋がりができると信じて。

……で、明日、お誘いを受けて…
今、ドキドキしてるわけで…
久しぶりのカラオケ…声出るかなぁ😱

とりあえず
まぁ、
「失敗とおっぱいは誰にでもある」という事で、楽しんで来ようと思う。

トラウマ克服のため、一歩前に

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?