見出し画像

それって、思い込みじゃない?

#最近の学び
最近、たまに、即興詩なんてものをやってみる

パッとできる時もあるけれど
全く、浮かばないこともある

ある方に
「詩を書く方は頭が良いというイメージがある」と言われた。

いやいや、詩を書くことに
頭の良し悪しは関係ないのでは?

私の詩が上手いとは口が裂けても
言わないが、私は頭は良くない、
それでも、詩を作ることも即興詩を書くこともできる。(一応💦)

読書するのに、頭悪いから…
ご飯を食べる事に、頭悪いから…

なんて、言わないよね

それと一緒。

多分、その方は詩を書くことにハードルを感じているのかな

詩を書いてるのに、即興詩ができないなんて。って、自分を追い込んでるかもしれない。

詩、というものに「箔」をつけすぎ?

詩は誰にでも書ける
だから、私だってかけてる

むしろ、私は勉強ができなかったから、
詩を書いてきた。

一種の自己表現だ。

確かに、大学出てる方の詩や
何冊も詩集を出してる方の詩は
一味違う気もする

だけど
それは、その方の元々の才能の上にある

即興詩が書けない事が頭が悪いにはならないと思うんだよ。

寧ろ、ゆっくり時間をかけて
言葉を練り、丁寧に並べる
その作業ができる人の方が凄いと思う

だからと言って
即興詩をかける人が手を抜いてるというわけではない。
短時間でパッと閃いてかける事は、凄い事だ。

即興詩にしてもゆっくり作る詩も
手段のひとつ。
方法のひとつ。

できないから、って卑屈になる事はないはず

それに、頭の良し悪しは何処で決めるの?

学校の成績?
偏差値?

それは、狭い世界でつけられた、「区別」
世界は広いんだよ

学校の世界だけがすべてではない

勿体無い!
それだけで頭が悪いなんて思うのは。

高校までしか出てない詩人さん
中学までしか出ていない詩人さん

色んな詩人さんがいらっしゃる

私は狭い世界で詩を書いてきた
少しずつ広がった世界の中で
色んな詩人さんと出会い
色んな手法を知った

知ったからと言って
真似できるかは
別問題

これは、頭の良さではなく
私の技量。

字が読める
想像ができる
字が書ける

これだけできれば詩は作れる

難しく考えなくてもいい

即興詩ができなくても
素敵な詩を書ける方もいる

即興詩ができても
全然、響かない人もいる

人それぞれ
あった方法で作ればいい

詩集も出してない私が言っても
説得力はないのだけど…

「頭が悪い」で括らないで欲しいな

即興詩はその場で浮かんだ物を
パッと並べられるかどうか、
想像した物を言葉にどう表すか…
これが難しくて面白い
この面白いという感覚
やーめた!と放り出すか
悔しい、頑張るぞ!でまた違ってくるんじゃないかな、と学んだ

と思った話でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?