見出し画像

幸福の定義ぃぃぃ????

暑い💦 暑いですね〜〜。
クーラー我慢を鵜呑みにしたお年寄りや赤ちゃんの健康が気になるけど、皆さん、脱水症状には気をつけてお過ごしください。

私は外出したけど、あまりの暑さにベローチェで涼んでおります。目的地には辿り着けないかも。😭 ま、いいかな。

さて、YouTubeは本当に勉強になるもんで、今日は岡田斗司夫さん。

彼は以前からちょいちょい人生相談をやっていて、その切り口が独特です。 

今日は10代男性の質問で「幸福とは何かを教えてください」という動画😲 先にご覧になりたいかたは、リンクよりご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=7zitdUf4kqw


果たして、岡田さんの答えは?

深すぎて、なかなか答えづらい質問ですね〜。😁
この質問者は自分の仮説として「快楽に浸ること」としてました。フム🧐
それに対して岡田さんは、「快楽に浸っていても、嫌な通知一本きただけでそれは崩れる」と論破。確かに。

んで、岡田さんの解説を要約すると、幸福であると実感するのは、たくさんのパラメーターがあって、一概には言えない。

例えとして、沸騰という現象について、水の沸騰は100°Cだけど、これは物質が変われば、また標高ひとつとってもその沸点は変わりますよね。
パラメーターがその時々で変わっても、ある人にとって閾値を超えた状態になれば(例;沸騰すれば)、幸福なんだと説いてました。

自分の生活のなかで感じる「幸せ」の状態

これ、大賛成❗️🥳
ついつい、私たちって「幸せ」を感じるために条件を自分で設定しがちです。あーでなきゃダメ。こーでなっきゃダメと。

だから
今日は案外簡単に閾値超えたぜ!😎とか
ああ、今日はパラメーター揃わなかったな〜😓
とか、その日の状態を感じればいいのか〜😘😘
それら全部まとめてOK👌👌👌出せたら、これスゴイね。

ちなみに、
私はしょっちゅうケーキ食べてますが、出会いを一番大切にしてて、
「あ、今ここでこれ買ったら、いいな(パラメーター揃いそう)」
っていう直感で買ってます。

自分に必要なパラメータ

自分をね、責めちゃう傾向が強いから、いつも喜ばせてあげたいのが根底にあって。幸せな時に、悩んでいたことを考えることにしてる。
辛いときは辛くていいし、そんな時でもお湯で手を洗ってる時にふと感じる幸せだって思うこともあってね。

今、自分に必要なのは? という心の状態を見て選んでるんです。
だから地元のケーキ屋さんのときもあれば、銀座三越のデパ地下のときも、有名店の場合もある。で、歩いていて見つけたのが、これ。
MERCER bis(マーサービス)のふわふわシフォンケーキ

MERCER bis キャラメルシフォンケーキ ¥850

ふっわふわで、生キャラメルの風味もサイコー。これを選んだ自分、ありがとう。気になる人は、ぜひチェックしてみて❣️❣️❣️

もちろん、ケーキがあってもなくてもいい。他にもいろんな要素で幸せは成り立っているから。だからパラメーターはいろいろあっていいっていうのが、今日の結論かな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?