見出し画像

エビデンス

今日は受診日。
昨晩なぜか眠れず、夜更かしからの早起き。
5時間くらいしか寝ていない。😨

何とか行って参りました。
片道2時間、車と新幹線と電車とバスを乗り継ぐ。

今日は人が少なく、受診そのものは1時間で終わった。😮
帰りのバスに間に合わず、1時間半ほど、病院に滞在。

9割9分、仕事を辞めない、辞められないに傾いていた。
せっかくの機会なので、主治医に尋ねた。

5類になること、マスクを外そうという流れになり、
今の仕事の現場に出るのが不安で、仕事を辞めようと思ったのだけど、
無職になるので、結局辞められそうにない、
コロナに感染して、重症化したり、持病が悪化したり、後遺症が心配です、と話したところ、

重症化(入院)は、逆に少ないデータが出ていること!😮(感染によって免疫系が刺激されるのだけれど、おそらく我々は持病で既に免疫がボーソーしており、それを抑える薬を飲んでいるからなのかしら?🤔)、
持病の悪化については、これは他のインフルエンザとかでも同じだから、特別コロナによって悪くなるということではない、
後遺症は、1ヶ月くらいはともかく、今のところ僕の周りにはいないけれど、高齢者が血流の関係で認知症が進んだり、体力を失ったり、誤嚥性肺炎で悪くなるという話は聞いている。私くらいの年齢では大丈夫だと思うし、5類の扱いになっていてもいいと思うよ。今のウイルスの程度ならね。ただし物凄いヤツが出てきたら、また話は別よ、とのことだった。

特に後遺症に関しては、まだまだデータが少ないと思う。
主治医は感染症の専門家ではないけれど、自分の患者周りのデータについてはご存じなのだなあということが改めてわかった。
さすが我が主治医だ!🥲
というか、早く聞けばよかった。💦

物凄いヤツが出たら別、というのが今頃になって引っかかってきたが😨、仕事をにわかに辞められない、辞められそうにない私にとっては、朗報であった。

この半月あまり、辞める辞めない、でげっそりするほど悩みまくった。
このストレスフルな状況から、いったん脱出しよう。
よほど悩んでいる方が、身体に悪い。😨
今は安全地帯にいるのだから(家)、ココロをゆるめよう。
仕事もたまっているし、何より、脳が酸欠状態だ。

今だって、罹りたくないと思っている。
迷っている間はツラいが、決めてしまったら、もうそのように動くだけ。出来る限りを尽くすのみ。

ちょっとお昼寝をして、薬局に薬を取りに行き、太巻きを買い、豆を撒くよ!
1年間の無事を祈ろう。

(うっかりミスドにパンを買い込んでしまった。節約のリバウンドが。💦😨最後のミスドに最後のパンです!!)



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?