見出し画像

ハイエースで引越し〜引越しの記録①〜

先週引越しをしたのでその記録。

実家暮らしからの同棲なので、持って行く荷物は自分のものだけ。業者に頼むまでもないので、ハイエースを借りて自力で引越しをすることに。

梱包のコツ

・梱包しながら断捨離するのではなく、梱包する前に断捨離しておくと、詰めることに集中できる。私は秋頃に一度断捨離した。

・引越しの2週間前と1週間前に梱包する日を設ける。空いた時間に少しずつやろうとしても絶対やらないので。本やCD、シーズンオフの衣類などを2週間前に梱包し、1週間前にはまだ使うものだけを残し、それ以外すべて梱包する。あとは前日と当日の朝に梱包する。

・内容物は段ボールの5面(底以外)に大きくマジックで書く。割れものや大事なものは赤にしたり、色を分けると自分以外(引越しを手伝ってくれる人)が分かりやすい。

・服は衣類収納袋に、布団は布団収納袋に入れる。これは車の中で緩衝材にするため。ビニール袋に入れても可。

・本と衣類は同じ段ボールに入れる。本(特に雑誌)はめちゃくちゃ重いので、段ボールいっぱいに入れると重たくなってしまう。半分くらい本を入れたら、その上に衣類を重ねる。衣類以外でも軽くて緩衝材になるものなら可。

・ピアスやイヤリングは小さいチャック付きの袋に1セットずつ入れる。ネックレスはそのまま袋に入れると絡まってしまうので、厚紙やプチプチにマスキングテープで貼り付ける。

・収納ケースに入っているものはそのまま運び出す。引き出し部分は養生テープで留める。蓋がない収納ボックスは丸ごとゴミ袋に入れて口を結び、中身がこぼれないようにする。

ハイエースを借りる

ハイエースは父がトヨタレンタカーで借りてきてくれて、車種はハイエースバン(6人乗り)。ここで要注意なのが、ハイエースワゴンにしないこと。ハイエースワゴンは座席が倒せないので。そしてハイエースバンは6人乗りと9人乗りがあって、6人乗りの方が座席を倒さなくて済むので、できれば6人乗りにする。車種指定や保険など諸々込みで、6時間13,000円くらい。

積荷のコツ

・大きいものや重たいものから載せる。

・重たいものを後部に載せる。左右のバランスを考える。高さを揃える。

・隙間を作らない。隙間には袋に入れた衣類や布団、古い毛布や汚れてもいいタオルなどを挟む。細い隙間には段ボールなど。

こんな感じ。4人乗るために後部座席を残したけれど、倒せばもっと積めるし上にも結構余白がある(ただし積みすぎるとバックミラーが見えなくなる)。家電はなく家具が本棚とスチールラックと折りたたみテーブルくらいだったので余裕。小さい冷蔵庫や洗濯機くらいなら全然載せられるので、一人暮らしからの引越しもハイエースでできそう。

というわけで、両親と恋人に手伝ってもらい無事引越し完了。きちんと梱包していたので荷物も全部無事だった。初めてハイエースに乗ってテンション上がった。

P.S.梱包は楽だったけど荷解きが大変すぎた。

最後までお読みいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしていただけるととても励みになります(記事の下にリンクがあります)。スキ、シェアだけでも嬉しいです!よろしくお願いします……!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?