見出し画像

発想力の拡大

発想力は移動距離に比例する

ゴーゴーカレーの宮森社長

早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生の講演で聴きました。
最近は自宅で仕事をする人も少なくないですが、発想力を磨くには「物理的な移動距離」が物を言う、といったお話だったと思います。
発想力は、多彩な視点から得られるものだと思います。
「そう来たか!」と思わせる力。
自分の縄張りの範囲内だけを行動範囲に暮らしていると、新しい文化に触れる機会は少ないです。
新しい視点や価値観に触れるのは難しいと思います。
自分の縄張り外に足を伸ばすと、そこにはその土地の文化がありますよね。
気候や歴史が違うと食文化や言葉は変化するだろうし、ルールや暗黙の了解とかも。
僕は広島に在住していますが、昨日まで関西に行っていました。
エスカレーターを使う時、郷に従っていつもと違う右側に並ぶと、それだけでも景色は違って見えました。
海外旅行は最たるもの。
母国と違う国に浸ると、縄張り内で過ごしている時の世界観や価値観が、ワールドワイドには通用しないものであることに気づきます。
新しい世界観や価値観に触れると、それまで持っていた世界観や価値観に新しい観念が加わります。
発想力のアップデート。
発想力のレベルアップです。
とは言え、海外はなかなか…。
僕は海外を散歩するテレビ番組をよく観ます。
それで発想力が拡大する効果かあるかは不明ですけどね。
宇宙に出た人が意識変革を手にする、というガンダムのストーリーは、この論理から見ても秀逸だと思います。
まだ見ぬニュータイプを目指したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?