見出し画像

【後半】人の頼みを断れない!自分の気持ちを伝えられ無い!他人の顔色ばかり見てしまう本当の理由


こちらの記事の【後半】になっております


友人は小学校4年生の頃に容姿を学校の男の子にバカにされた経験があり
そこから
「私は太っているからダメなんだ」
「私が可愛くなからダメなんだ」
と、いう思い込みを自分に貼り付けました


テープ式心理学ではこういっったネガティブな思い込みを
ガムテープと呼んでいます。


さて、小学校4年生ということは10歳の頃の話ですが
現在友人は26歳の年齢です。


そんなに昔のことなら忘れるでしょ〜、
気にしなくてもいいんじゃない?そんなに前なんだったら?


という意見もあるかもしれませんが


ガムテープとは、核たる信念なので
本人がこう!と決めたものはどれだけ月日が経っても
解放するまで剥がれません。


友人は現在26歳ですが

「私は太ってるからダメ」
「可愛くないからダメ」


を、軸にこの世界を見た結果


「私はこんな見た目だから、またバカにされるかも💦」
➡️「だから嫌われ無いようにしなきゃ💦」

「嫌われ無い為にはどうしたらいいんだろう?」
➡️「その人が望む行動や発言をすればいいんだ!」

「本当は嫌だけど相手の人が喜ぶなら…我慢しなきゃ…」
➡️「相手の期待に応えられ無いことはダメなこと」


という流れで前回のブログの
「好きでもない異性に過度に無理して振る舞ってしまう」友人が出来上がります




現在友人は、このことにしっかり向き合い
ふわっとした「なんだかしんどいなー」ではなく

明確に何故自分は人に無理に合わせずぎてしまうのか?を理解したので

今度は「相手の期待に応えられなくても、それはダメなことじゃない」
(※無価値なことじゃない)

「それにもう疲れた…となりたくない!自分のために幸せになりたいから
嫌なことは、嫌だと伝えるようにする!」


とちょっと前から【練習】を始めたそうです(すごい!☺️)

このように気づきが起きても
どうしても長年ネガティブな思い込みで生きてきているため
【意識】して「これは思い込み!、選ば無いようにする!」
と訓練することが大切です。


私も友達として、友人がまた少しずつ、友人らしく
幸せに生きていけることが嬉しいです。


読んでいただきありがとうございました。
テープ式心理学をしれば、あなたの生きづらさも
明確にわかります☺️

少しでも、たくさんの人に興味を持ってもらえると嬉しいです


NAMIDAサポート協会のカウンセラーAOIにご相談の方はコチラの画像をタップして、ラインにてご連絡くださいませ🍀




🟢カウンセラーAOIのTwitter





🟢カウンセラーAOIのYouTube





🟢カウンセラーAOIのInstagram

NAMIDAサポート協会カウンセラーAOI on Instagram: "@namisapo.aoi 🌿カウンセラーAOI🌿です 本日はテープ式心理学でよくでてくる 5代ネガティヴについて簡単に解説! 自分の感じいるネガティヴに しっかりどれがどれか理解していますか? そこを明確にすると 生きづらさはうんと解放に近づきます☺️ #NAMIDAサポート協会 #テープ式心理学 #カウンセラー #カウンセラーと繋がりたい #カウンセリング #カウンセリングサロン #心理学 #心理学学びたい #心理学部 #心理学講座 #心理学をもっと身近に #共依存 #反依存 #DV #モラハラ #機能不全家族 #機能不全家庭 #生きづらさ #生きづらい #死にたい #生きたい #幸せ #なりたい自分になる #ポジティブ #ネガティヴ" 6 likes, 0 comments - NAMIDAサポート協会カウンセラーAOI (@namisapo.aoi) o instagram.com

🍀お知らせ🍀

当協会では苦しいタイミングにある方々の吐き出し専用SNSサイト《YORISOI》を運営しております。安心・安全な集い場です。覗いてみてくださいね。


◎無料オンライン心理カウンセリングサロン「YORISOI」



◎NAMIDAサポート協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?