見出し画像

カナダワーホリをもうすぐ終えるので...この1年の総括

去年の3月に来たトロント、もうすぐ滞在1年を迎えます。良い機会なので、この1年のことをざっくりとまとめてみようと思います。

私について

私は大学生の頃からバックパッカーを始め、これまで訪れた国は30カ国以上。お金持ちではないけれど、日本で貯めたお金も十分にあります(決してお金持ちではないので、常に不安は付き纏っているけれど)。

長時間のフライトを終え空港に着いた時は、カナダを訪れた!っていう感動も特になくて、なかなか気楽なものでした。
バイト先も運よくすんなりと決まり、ベストな場所ではないけれど今まで働き続けられています。毎月のように旅行するから全くお金は貯まらないのだけれど。

そんな感じで、人見知りで口数も少ないのだけれど、これまでの経験値と別にそんな自分を変える必要もないことは分かってきたので、自分のまま暮らせています。

最初の数ヶ月

最初の3ヶ月は語学学校に通いました。

実は語学学校に通うのは2回目。前回は学生時代、アイルランドの小さな街に1ヶ月語学留学しました。アイルランドの時はスペインやイタリアから来ている人が多かったのだけれど、今回はメキシコ、エクアドル、コロンビア、ペルーなど、中南米から来ている人がたくさん!彼らの文化を知ることができて楽しかったな。
エクアドルのティーンネイジャーで、BLACK PINKがとても好きな子がいて、K-POPは本当に全世界で人気なんだ!とびっくりしたのがとても印象に残っています(笑)


初めての国内旅行-ケベック

語学学校を終えるタイミングで、初めてのカナダ国内の旅行へ。ケベックシティ、モントリオール、オタワを巡る2週間ほどの旅。もちろん1人で。
なるべく費用を抑えるためホステル滞在、そしてカープールという、誰かの車に相乗りするサービスを使い節約して旅することができました。行きはカナダの国鉄的な鉄道も使うことができて大満足です!
途中、語学学校で同じクラスだった韓国人の大学院生の子と合流、ホエールウォッチングのツアーに参加しました。とても良い思い出です。

ケベック州ではフランス語が使われており、標識など全てのものがフランス語で書かれています。まだアルファベットが読めるのであんまり違和感はなかったです。(イランに行ったとき、数字すら読めなくてかなり困った思い出…)

恋人ができる

その後、7月末。6月のプライド月間を経て、自分のセクシュアリティを何年も悩み続けていることを実感。

もしかすると、カナダで自分のセクシュアリティが分かるかも!という期待を込め、マッチングアプリを使い始めました。そして7月末に現在の恋人と付き合い始めました。

これまで、自分はアセクシュアルまたはレズビアンなんじゃないかな?って思っていましたが、結局は相手のことが好きになれば好き、そうじゃなければそうじゃない、ってことに気がつきました。おそらく性別は関係ないので、パンセクシュアル、なのかな?今でも良くわかりませんが、自分は自分でいいんだ、ということで納得できました。

カナダの夏を満喫-カヌー旅

恋人がアドベンチャー好きな人で、8月末に2週間ほどトロントから6時間くらい車で北に行ったところでキャンプやカヌーの旅をしました。

これまでバックパッカー旅はしたこともあっても、旅するのは街。どんなにど田舎でも人がいて、人とそれに伴う文化を見に旅をしていました。
けれどこのカヌー旅は、一歩間違えば死んでしまう、それくらい深い大自然・・・そんな中、自分達の持ち物を信じて前に進むことしかできない。ものすごい体験でした。

アメリカ カリフォルニア

10月には1ヶ月間アメリカでボランティア。ヨガのティーチャートレーニングコースの通訳をしました。実はカナダに来る前、ベトナムにてヨガの講師の資格をとっており、同じオーガニゼーションでのボランティアでした。1ヶ月間朝から晩までヨガ漬けの中、今回も色々と学びがありました。


トロントに帰ってくる 恋人+猫と暮らし始める

トロントには11月初めに帰ってきて、そのタイミングで彼と暮らし始めました。家探しは本当に大変で、詐欺に遭いそうになったりしながらも、無事に狭いけれど良い感じのところに住むことができています。

これから〜カナダにはもうちょっといる予定です

2人ともアドベンチャーが好きなので、あとひと夏、カヌーやキャンプなどカナダならではの冒険をして楽しもうと思っています。あと4月にはアイスランドに行きます。

・・・というわけで今度の3月でワーホリビザが切れるのですが、一旦はビジタービザに切り替えて滞在延長予定(現在申請中…なかなか結果がこない泣)です。その後は2人で日本へ行く予定です。

その後はわかりません。アドベンチャーチャンネルをYoutubeとかインスタグラムとかで立ち上げて、日本のアドベンチャー、アジアのアドベンチャーを載せて、あわよくば・・・とか考えるけど、忍耐と努力が必要ですよね。頑張るぞー

私の個人的な夢は、どこかに自分のホステルを持つこと。日本でもいいし、タイとかでもいいし。それに向かって少しずつ歩みを進めていきたいなあ。


これから、noteには毎回テーマを設定して、これまでのバックパッカー旅やカナダでの暮らしの経験をもとにテーマに沿った内容でものを書いていこうと思っています。
バックパッカー旅では、セクハラの被害によく遭い、色々男女の違いについて考えていたり・・・カナダでの暮らしでは、ジョークの違いとか・・・彼がユダヤ人なので、ユダヤ人の文化の興味深さとか・・・移民問題とか・・・日本にいてはあまり知らなかったことを毎日のようにたくさん知ることができています。全てに納得できるわけじゃなくて、考え中のテーマも様々。そんな時にはまとまりのない思考も色々と書いていきたいと思っています。


最後まで読んでくださりありがとうございました。インスタ、ブログの方もよろしくお願いします。気軽にコメントもどうぞ!
Instagram:@azusa_1111_
ブログ   :https://curiosity-travel.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?