見出し画像

年末年始の集まりが不調の原因?

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 昨日の夜、動けなくなるぐらいの腹痛が出た。原因は分かっていたので焦らなかった。
 体重・61.05kg  -0.4kg
 体脂肪率・16.4%  ±0

・思った事
 最近は、不調になっても原因が分かる様になったので落ち着いていられる。

・伝えたい事
 年末年始の集まりが、精神的な原因になる事もある。


 年末年始の集まりについてです。
去年に引き続き、今年も年末年始に不調になっております。
去年は生きるのも辛いぐらいの状態でしたが、今年はそこまでではないですが、不調になりました。

今年の症状は、

・強い腹痛
・イライラしやすい
・気分の落ち込み

が出ました。
去年も同じ様な症状でしたが、違ったのは腹痛が強く出た事です。

動けなくなる程の腹痛が出たのは久しぶりでしたが、動かずに楽な姿勢でいたら落ち着きました。

原因としては、家に人が集まっていたり、泊まりに来ているという事があります。
以前にも、人が泊まりに来ると不調になるという投稿をさせて頂きましたが、今回も同じです。

私の様に、年末年始などで家に人が集まると、神経を使ってしまったり、イライラしたりしてしまって精神的に負担がかかる方もいると思います、

また、私とは逆で、向こうから来るのではなく、こっちから行かないと行けない人が、そういう集まりが苦手で、集まるのが嫌なのに行かなくちゃいけないというのもかなりの負担になると思います。

それが自分では思うよりもストレスになっている事があります。

私も、今年は去年よりは体調が良くなっていると思えてたので、人が来ても大丈夫かなと思っていましたが、ダメでした。
それだけ、自分が思う以上にストレスなんだなと実感しました。

この原因が分かっているだけ良かったですし、また人が集まる時があったらどうすれば良いかを考えられています。

1人で部屋にいてもダメでしたので、

・人が集まっている間は外出する
・人が泊まりに来ている時は、どこかに泊まりに行く

これらを考えています。

ですが、人が集まっていてずっといないのは良くないんじゃないかと思う方もいらっしゃると思います。私も思います。

その気持ちも大事ですが、そういう気持ちがあるからこそ精神に負担がかかってしまうと考える様になりました。

ですので、少しでも顔を出せばそれで良いと思います。

自分が辛い時間を無駄に長く過ごす事はないですし、それで不調になってしまったら、周りにも迷惑がかかるので、無理しなくて良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?