見出し画像

心がポっと温まる瞬間に出会った。

リスタート

二○二三、スタートしました~!!
あけましておめでとうございます。

今年も、できる限りエネルギー振り絞って走っていくぞ~!!って、気合いは充分です。笑

今年はnoteを毎月更新するのが目標だったりします!!
私の恩師は『書く』は『継続』だよって言ってまして、きっとその通りだし今年の小さな挑戦としてやっていきたいと思います。

2022年、これまでの自分が死んでしまったからこそ、この1年リスタートして走り抜けます。
そんな、私の1年の始まり、『1月』について!

人と、私と

今年は目標のような、やりたいようなことがたくさん溢れている。

去年は、というかこれまでとずっと変わらずに私の中にあるものは「行動の軸は人から来ている」というところ。
素敵な人たちに囲まれて育ってきた私は、たくさんの人の助けを借りて19歳になりました。

迷惑はかけるためにある、という言葉を恩師に言われてから人を沢山頼るようになりました。

これまでは、「人」を通して幸せを感じることが多かった。この人に会えるから、あの人がこう言ってくれたから、と。
それもきっと大事なことの一つであると思う。
でも、私が大きく挫折してしまう理由の一つでもあると気付いた。

話したい人に話せなくて、会いたい人に会えなくて、そんなところから苦しくなってしまう。
みんな、それぞれの道を進んでいる。凄く嬉しいこと、なのに、どこか寂しくて。

誰かを頼ることも、会いたい人がいることも、凄く大切なことだと思う。
その選択肢を消すのではなく、ひとつの幸せの形としてとっておくこと。
誰かに頼り、「人」に依存してしまうのではなく幸せの選択肢のひとつ、とすることが大事なのだと思った。

そんなこと言っても、人が大好きなのは変わらなくて、きっと私の行動の原動力は誰かからの「ありがとう」といった、些細な言葉なんだろうな~、なんて思ってる。

個人』としての幸せを見つけることも、この先大切なことなんだろうな~、って思っている。それに気づけたのは小さな余白があったからだった。

余白

『余白』って、自然と埋めたくなるものだと思う。
私はその余白に救われた、ような気がする。
これまで気にも留めなかったことに興味を持つようになった。

「当たり前の存在」にスポットライトがあてられたのがこの1月だった。

元から在った、「それら」に気づかせてもらった。これを読んでいるあなたにも自分の生活を振り返って見てほしい。
一人暮らしを始めた途端、親の有り難さを実感するのも、「それら」のひとつだと思う。

私は一人暮らしをはじめたわけでも、なにか自立して始めたわけでもないけれど、大切なもの・こと・ひと・がたくさん広がっていることに気付かされた。

気づかせて“もらった”が、正しいのかもしれない。新年早々、地元の友達に会って沢山話した。ああ、私は幸せ者だな~、と、思える出来事も沢山あった。

ずっと原因不明のぽっかり空いた穴が、やっと埋まってきて、それが余白となってきた。
自分に余裕が出来てきたのか、それとも時間が解決してくれたのか、何かは分からない。

新しく何かを始めることは、好きなことをみつけるのは、親の有り難さに気づくことは、余白がなければ出来なかった。

苦しかったはずのこの2年も、終わってしまえばきっといい経験だったんだな、と思える。
でも、苦しい時は我慢せず、うわー!今私とてつもなく苦しい!どうしよう!って、SOSを出せばいいと思う。
出せる人がいない!って人は、私に連絡ください。私ができることならなんでも手伝います!!

私には、支えてくれる人達がいたから乗り越えられた部分が沢山ある。
余白を作ってくれたのも、あなた、がいたからだったと思う。

ポッと、温まる瞬間

私の周りって本当に温かい人ばかり。
私はそんなに温かい人間に慣れているのかな~、と、よく考える。

1月は心をたくさん温めてもらいました。地元で、素敵な年越しを迎え、大学生になってはじめたバイトにもやっと慣れてきて。
 
老夫婦に話しかけれてほっこりしたり、小さな子が手を振ってくれたりと、ほのぼのとした日常が溢れていた。

自動車学校の先生達の人生経験を聞くのも結構面白かったりする。

雪が降ったり、極寒の1月だけれど、心はポカポカになった温かい1ヶ月だった。

今年はたくさんのことに挑戦する、と気合いは入ったものの、変なところで慎重で、不安になってしまう私をこれからもよろしくお願いします☺︎

今年も1年駆け抜けます🔥

終わり

1月、本当に楽しかったー。みんなありがとうございます~¨̮。そして、最後まで読んで頂きありがとうございます。

頑張ろう』と、気合いを入れるのは得意なものの、エネルギーが切れるのも早いもので笑
頑張りすぎず、ちょっとずつ進もうと思います: )

突然2023年スタートしたnoteですが、どんな感じで書こうかな~、まあ私の自由なスタンスでいっか、って緩い感じでやっていくと思います。
そしてそして、去年最後に出したnoteが色んな人に見てもらう機会があって嬉しい限りです。

自分の「好き」をもっと膨らませながら、『今』を大切にして、振り返りながら毎月noteをかけたらいいなって思ってます。
緩~く、楽しく、自分の趣味くらいの軽い感覚で日常の心動く瞬間、残していきます!

毎月noteを書いてみようかなと、話す機会が時々あったのですが、『凄いね、やっぱ意識高いよ~』なんて言って貰えました。だけど私は意識高い系でもないし、好きでやってるだけなんだよな~と、小さなもやもやを抱えたり笑

私もみんなと変わらない人間で、みんなも気付いていない、他人から見たら『凄い』って思われることを何気なくこなしてるんだと思います。
だから、「あの子が凄い、私は全然」なんて思わずに、自分も今日は学校、仕事、頑張ったぞ!凄いぞ!って、思って緩く生きていきましょ~って思ってます☺︎

頑張ったことは比べなくてよくて、今日を生きてることが凄いんだぞって、なんか分かって来た気がします。
生きてるだけで偉い』なんて大袈裟だって思っていたけれど、皆十分頑張り過ぎていることばかりなんだな~って気付かされたり。

自分の中の100点が取れれば充分!!

まだまだ世の中をな~んにも知らない子供だけどねって笑
いつまでも、小さな幸せを見つけられる人間でいようと思います!!

今年も1年育てたい出会いを見つけます。

みんなに幸あれ🌻✨

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?