見出し画像

期待した相手からの「何それ!?」な言動に対する考え方

世の中には実に色んな人がいて
「何それ!?」と自分がイラっとするようなことを
言ってきたりしたりする人がいます。

相手は悪気はないのかもしれないけれど
こっちとしてはどうも腹の虫が収まらない。
よし、ひと言何か言ってやろう
ギャフンと言わせよう
てな風に以前は血の気が多かったのを
眼を細くして「何と子供だったのか…」と
思い返したりする時があります。

自信も余裕もなく
相手に勝ちたい、負けるものか、みたいな
何の勝負か全く分からない試合に
1人で勝手に闘志を燃やしていたのかもしれません。
やられたらやり返す、みたいな。

色んな人と関わったり本を読んだりなんだりかんだりで
今はそういった血気盛ん、立ち向かうわ的意欲もなくなり
楽しくいこー、面白くいこー、というスタンスに変わりました。

以前と比べて人に対して「何それ!?」と思うことも減り
(と言うか、なくなったかな?)
穏やかに楽しく生きていますが
ごくたまに「何それ!?」と思う人と関わることがあります。

一瞬「ひと言ズバッと言ってやろうか」と思いますが
数分後には
「いや、時間の無駄。もう2度と関わらなければ良いだけ」
と、気持ちもアッサリ切り替わり
そして本当に2度と連絡を取らなくなります。

相手に対してズバッと言う行為には理由があり
・相手にどこかで期待していてそれが裏切られた気分になる
・単に自分の感情を発散させたい

が主に挙げられると思います。

特に前者。
やっぱりどこかで少なくとも相手に対して
「○○であって欲しい」と期待をしているんだよなぁ。
でもこれって人間ならば仕方ないのかも。
誰にも全く期待せずに生きていくなんて
それはそれで悲しいよなぁ。
あ、信頼できる人に対して期待すればそれで良いのか。

なんてことを考えたり。

あとは相手に投げかける言葉。
‘この人に期待していたのに…’と思っている時点で
その人に対してかける言葉には
どうしてもマイナス寄りの言葉が多くなってしまうもの。
初めは冷静に言葉を選んで話していても
徐々にヒートアップしてしまって
相手を責めるような言葉と口調に変身。
その時に感じる感情とその場に費やす時間がもったいない。

なんてことも考えたり。

相手が今後も関わる人や大切な人であれば
感情むき出しにならずに終始落ち着いて話す努力を
一生懸命しますが(話すというより質問)そうでなければ、ねぇ。

つい最近も「はぁ?なんじゃそれ?」と思うことがありましたが
これから先関わらなくても何の問題もない人だったので

「まぁ、いいか。考え方ややり方が違うだけ。
 向こうからすると私にも落ち度があったのかもしれないし
 文句を言う時間があれば別のことに時間を使う方が
 私の未来は明るくなる。うふふ」

と思い、

「色々と本当にありがとうございました」

とお礼を言ってそれでTHE・END。

あ、別に拒否するとかそんなことは一切しません。
今後連絡がきたとしても
「お断りします」と伝えるだけ。

ドライなのか潔いのか分からないけれど
自分で選択するからそれで良い。
でも、こんな人って2年に1人くらい。

恵まれておる、と実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?