見出し画像

好きの力・悲しみが人を強くする

わたしが10年前に見た
ノートルダムは
もうないのか。

PARISは
いちばん
特別な街。

楽しいとか
また行きたいとか
そういうんだけじゃなくて
惹かれるところ。

前世でもまりえと
ここに一緒に居たかなぁ
って思えるような
ところだった。

バスで5時間掛けて
もう二度とモンサンミッシェルには行かなくてもいいけど
まりえに
えりは前世で修道女!
って言われてから
自分が昔いた場所を見に行ったのかなぁと思い込むようになった(単純)笑

ハードディスクを壊しちゃったから
実家に帰らないと写真がないんだけど
内側から見るステンドグラスはそれは美しくて
大きくて
巨大な万華鏡がどーんてあるみたいな感じだった

どんな街や建物や人々にも
災難は訪れる
そしてその度に強くなる

これは、ニューヨークの
ワールドトレードセンター跡地に行った時にわかった

悲しみが人を強くして
大切なことを思い出させる
悲しみがいいこととは思わないけれど
悲しみを乗り越えた街や建物や人々は
前よりも進化する
そして新しい歴史と意味が生まれる
それは悪いことじゃない

また次にPARISに行く時は
どんなPARISに出逢えるかな

PARISありがとう
PARISがんばって

10年前にわたしが撮った
ノートルダム大聖堂の写真で作ったポストカード。
IllustratorとPhotoshopを初めて使ってつくったもの。
これがなかったら、今でもパソコンが大嫌いのまま、
デザイナーになることを諦めていたかもしれない。
好きなものの力。
好きなものがあってよかった。


2019.4.17

#paris #notredameparis #notredame #notredamecathedral #ノートルダム #ノートルダム大聖堂 #パリ #card #postcard #design #creation #a7ice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?