見出し画像

昨晩から今朝まで体調不良に悩まされていました

先ほど私が行ったツイートに「体調不良」の記載をしたが、実は昨晩から今朝まで体調不良の状態だった。

今は熱が殆ど収まりほぼ大丈夫な状態であるが、何が原因なのか自分で考えたところ、連載記事に載せる画像で見つからなかったことと、写真撮影でイライラしており、ストレスを抱えていたことが分かった。
(第10弾の記事編集中に起きた事です)


恐らくこのストレスが発熱の原因を作ったのだろうかと推測する。


実は過去にストレスから来た発熱の案件で、家族内での相続関係でイラついていたことがあり、その影響で発熱したことがある。今回も恐らくその影響だろうかと思う。

昨日は風邪薬などは飲まず自分が持っている免疫による治癒にシフトしたが、今朝になって熱が収まったので、改めて免疫の強さに驚いた。そもそも発熱は人体を異物から守るためにわざと発熱させてウイルスなどの活動を止めるためにあるもの(生体防御反応)で、強制的に発熱を止めるのは症状を更に悪化させてしまう一方を辿る。
解熱剤を服用しない方が良いのは、ここにあるのだ。

2020年9月11日の「朝日新聞GLOBE+」の記事に、東大の医科学研究所が健康な人の体にウイルスが常在していたの記事があり、これを見て非常に感銘を受けたのは言うまでもない。

人体にこれだけウイルスが入っている事を考えると、ストレスなどで免疫が低下したタイミングで常在ウイルスが悪さをする・・・なんてこともあると思われる。

良く「ストレスは万病の元」と言われるぐらい、ストレスは色々な病気を発症しやすくなってしまう。
皆さんもストレスを抱えないように生活を送ってほしいと言う事と、薬に頼らず免疫の重要性を改めて知ってほしい所存だ。

この記事が参加している募集

最近の学び

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!