6/14 フルサイズ+撒き餌レンズ de あじさい ~とろけるボケ感~
前回、前々回と「あじさい」の撮影分を取り上げておりますが、今回は地元の公園にて撮影。撮影機材は久しぶりに引っ張り出したフルサイズ機。そしてレンズは安価なあのレンズを使用しました。
前回と前々回の撮影分はこちらから。
撮影機材
今回の撮影機材はこちらになります。
Canon EOS R6
Canon RF50mm F1.8 STM
撮影分
※全写真RAWからの現像です。一部虫が写っているものもありますので苦手な方はご注意ください。
おまけ
最後に
今回は「フルサイズ+撒き餌レンズ de あじさい ~とろけるボケ感~」をお届けしました。
APS-C機かマイクロフォーサーズ機しか使っていなかった今、久しぶりにフルサイズ機を使ってみましたが画質やボケ感が良いですね。
スマホカメラやマイクロフォーサーズ機、APS-C機でもボケ感がそこそこあるものの、フルサイズ機には敵わないなと思いました。今回は「撒き餌レンズ」の1つであるRF50mm F1.8 STMを使用しましたが、安価なレンズの写りとは言えない位ですね。特にあじさいの花のアップなどはこのようなF値の高いレンズが最適と言えます。
「撒き餌レンズ」の説明については下記記事からご覧ください。
フルサイズ機でなくても、APS-C機やマイクロフォーサーズ機などセンサーサイズの小さいカメラでもF値が高いと背景をボカす事が出来ますので、やろうと思えばフルサイズ機を凌駕する可能性もあります。
あじさいはそろそろシーズン終了となりますが、また来年も撒き餌レンズを利用して撮影したいところですね。
私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!