見出し画像

Kindle Unlimitedで読めるデータサイエンス・AI・ビジネス系の本たち【2023年10月】

自己紹介

短めに。データサイエンティスト✖︎コンサルを目指して日々勉強している慶應義塾大学4年生です。
X(Twitter)やってます。(@A7_data)詳しい経歴とかは他の記事を見てね。

お急ぎの方

  • 期間限定!(10/15まで)Kindle Unlimitedが3ヶ月、月額99円のキャンペーンを実施中。

  • データサイエンス・AI・ビジネス系の書籍も数多く読み放題対象

  • 月に1冊でも買うならお得。それよりも「買うほどじゃないけど気になる本」が大量に読み放題なのが超お得

初めて記事を書いた際に10月15日までのセールでしたが、時々同様のセールは行われているので、下のリンクから見てみてください

Kindle Unlimitedとは

Amazonが提供する、月額980円で電子書籍読み放題サービス

ビジネス書、技術書や小説、漫画、雑誌など豊富なジャンルが対象で、データサイエンスやAIを勉強するにも嬉しい本が数多く読み放題

Amazonで売られる電子書籍は和書100万冊、洋書600万冊であり、Kindle Unlimitedでは和書12万冊、洋書が120万冊読み放題らしい。

スマホやタブレット、PCでどこでも読めるので本を持ち歩く必要がない

キャンペーン内容

  • キャンペーン期間:10/15(日)まで

  • 提供内容:Kindle Unlimitedが3ヶ月間、月額99円で利用可能(通常980円/月)

  • 対象者:プライム会員で新たにKindle Unlimitedを利用する方

Kindle Unlimitedってどれくらいお得なの?

僕も以前の月額99円キャンペーンから利用しはじめ、それからずっと通常料金で利用し続けています。

なぜなら、「超お得」だから。

本一冊って、だいたい2000円くらいしますよね。技術書ならもっと高い。

なので2ヶ月で1冊ペースでKindle Unlimitedを利用してもお得です。

僕は「AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣」に倣って、年間50冊読むことにしているので、超お得。

Kindle Unlimitedにない本もたまに買ってますが、それでもまだまだ超お得です。

あ、ちなみにこの本もKindle Unlimitedで読み放題です

「買いたくはないけど気になる本が読み放題」が超お得

読み放題サービスの一番のメリットはなんと言ってもこれです。

お金出すなら買わないけど、そこそこ良さそうな本がたっくさんあります。

もちろん、自分が読みたい本もたくさんあるのでそこは一番嬉しいですが、このメリットがじわじわ聞いてきます

男性諸君、コンビニで買うのはちょっと恥ずかしい・・・といった雑誌も毎月読み放題です🫡

例えば「 ChatGPTパソコン仕事を丸投げする自動化術:コードインタープリター」(定価817円)

こういう本って、(817円かあ〜)ってなって書店では買わないけど、無料ならちょっと読んでみたいですよね

Kindle Unlimitedのその他メリット

1. 本を持ち歩く必要がない

これ、めっちゃ楽です。電車で少し暇な時、待ち合わせで待っている時、ちょっとした隙間時間で本を読むためにその本を持ち歩くのは面倒ですよね。

Kindle Unlimitedならスマホだけあれば良いので、こんな感じで何冊も持ち歩けちゃいます

2. 様々なデバイス対応

僕はスマホで読むことも多いですが、iPadでも読んでいます。

特に雑誌ならiPadが良い。ほぼ雑誌と同じサイズで読めちゃう。

「電子書籍は小さいから嫌だ」という方も心配いりません

3. 印をつけた文章をまとめて見直せる

印をつけた箇所を一覧で表示できる、これもすごく便利

読んでしばらくすると内容を忘れてしまうことは多々あります。なので僕は読みながら「ここさえ読めば概要を掴める」という箇所に印をつけながら読んでいます。

それが一覧でパッと確認できるので、昔読んで忘れた本の内容もすぐに思い出せます。

めっちゃいいですこれ。

Kindle Unlimitedで読める本・おすすめ本(2023/10/01現在)

impress Top gearシリーズが読み放題なのがとても嬉しい。

データサイエンス系の本は「ChatGPT活用術」など、ちょっとした本が多い。メジャーなところで挙げると下のもの。

むしろそういった「ちょっとした本」を追加料金なしで読み放題なのが大きいメリット。

データサイエンス系

1. プロフェッショナルPython ソフトウェアデザインの原則と実践 impress top gearシリーズ(単行本:3300円)

みなさんご存知、impress top gearシリーズが全て読み放題です。

Python, AWS, Docker, アルゴリズム、PyTorch、ディープラーニング実践入門、TensorFlow、Rなどなど全て対象。

単行本だと1冊3000円くらいするので、読みたいならKindle Unlimitedを使うのが断然お得。


2. PyTorch自然言語処理プログラミング word2vec/LSTM/seq2seq/BERTで日本語テキスト解析! impress top gearシリーズ(単行本:3080円)

impress top gearシリーズPyTorch版。

BERTまで解説されてるのでやや応用

3. ビジネスの現場で使えるAI&データサイエンスの全知識(単行本:990円)

ビジネス実務を題材に、難しい話なしで解説した一冊

データの扱い方を実感するためにExcelファイルも用意されてる

評価4.1の高評価。

4. ITロードマップ 2023年版(単行本:2673円)

この記事を書いている時に見つけた。面白そう。読もーっと。

面白そうって思った本をパッと読めるのが良い。。。

5. Midjourney Templates1(ミッドジャーニーテンプレート1): 呪文の情報収集100時間分詰まった決定版!誰でもプロ級のイラストを量産 (まとめて大公開シリーズ)</a>(単行本:480円)

Midjourneyで使えるテンプレートが超大量に詰まってる

こういう本、よく読み漁ってる。

6. つくりながら学ぶ! Pythonによる因果分析: 因果推論・因果探索の実践入門 Compass Booksシリーズ(まとめて大公開シリーズ)(単行本:3168円)

Compass Booksシリーズも読み放題対象になっているものがある。
夏休みに読んで実践した。因果分析の入門書としてわかりやすい。

7. マーケティングリサーチとデータ分析の基本 (まとめて大公開シリーズ)(単行本:1870円)

身近なデータをシンプルに活用する技術
今読んでる途中。良さそう。

ビジネス系

実はビジネス本の方が豊富に読み放題。

1. AI分析でわかった トップ5%社員の習慣 トップ5%シリーズ(単行本:1650円)

僕がKindle Unlimited入って最初に読んだ本。

AIでトップ5%社員とそうでない社員を分析し、違いを分析している良書。
ここから僕の日々の行動が変わった。

トップ5%シリーズは他にも「リーダー」「時間術」「セールス」があるけど、全て読み放題

2. コンサル一年目が学ぶこと 新人・就活生からベテラン社員まで一生役立つ究極のベーシックスキル30選(単行本:1650円)

コンサルはビジネスの汎用的スキルが高いけど、その思考法などがまとめられた本。

コンサル1年目が学ぶ、とだけあって優しい内容でとてもわかりやすく、役にたつ。

読んでよかった一冊。

3. 外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック(単行本:1760円)

プレゼンの成否を決めるスライド作りのテクニック集。100の豊富な図解&事例

ずっと「読もう」と思ってダウンロードしっぱなしの一冊。。。読まなきゃ。

4. 大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる (角川文庫)(単行本:1650円)

本屋でよく見るこの「大学4年間の〇〇が10時間で学べるシリーズ」も全て読み放題。
「マーケティング」「経営学」「経済学」「金融学」などなど。

今セールやっててKindle版なら352円で買えるらしい。。。

5. 夢をかなえるゾウ1(単行本:968円)

日本で一番読まれている自己啓発本。
世の中たくさんの自己啓発本があるけど、正直この一冊だけ読めば十分。他の本の内容も包含してる

ちなみに夢をかなえるゾウ2も3も4も読み放題です。僕は全部読みました。

6. 本当の自由を手に入れるお金の大学(単行本:1540円)

あのYouTube登録者数240万人超えの両学長の著書。
お金の勉強するなら、本当にこれはおすすめ。

レビュー15000件越えなのに評価は4.5。本当にわかりやすい。

雑誌

雑誌もたくさん読み放題。

雑誌って、あまり買わないけど読み放題って言われた読んじゃいますよね

最後に

月額99円で読み放題。月に1本ジュースを我慢するだけで、何万冊かが読み放題になります

めっちゃお得です。トップ5%リーダーは一般的な管理職の12倍にもなる、平均49冊読書するそうです(「AI分析でわかった トップ5%リーダーの習慣」より)
全部買うより、読み放題で読んだ方が断然良い。

Kindle Unlimitedで読書体験・みえる景色を変えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?