マガジンのカバー画像

美しさって、なんだろな。

11
美粧研究家として、はだかの被写体として、おくりびととして。高齢者/障害者/亡くなられた方に化粧をして出逢った”美しさ”と、はだかを魅せる行為を通して見つけたわたし自身の”美しさ”…
運営しているクリエイター

記事一覧

脱毛の広告に腹は立つけど、ありのままの自分をすきになれる訳でもないのです。

東京は人が多い。 おんなじような時間に、おんなじような格好をして、鉄の箱にぎゅうぎゅう詰…

渡邊 明日香
6か月前
6

左手の薬指にタトゥーを入れました。

左手の薬指に、1mmのタトゥーを入れた。 この1mmは、わたしの希望である。 わたしが、わたし…

10

銭湯は美しさの宝庫。

裸の身体が並んでいる。 すっぽんぽんで、一列に並んで座っている。 髪を洗って、顔を洗って…

11

5年分、わたしの裸が吹き飛んだ。

5年分のわたしの裸が、一瞬にして吹き飛んだ。 撮影データを保存していたiPhoneが、息の根を…

11

老いて痩せたら、さようなら。

裸になって、6度目の秋がやってきた。 23歳だったわたしが、28歳のわたしになった。 あの頃…

7

あなたがエロいと評価する、老いて衰え死ねば腐るこの肉体について。

他者の裸をご遺体でみつめて、自分の裸を写真で見つめる 裸と言うと、裸と聞くと、なにを思い…

15

雌雄眼とか三白眼とか、綺麗な二重じゃなくても別にいいよね。

わたしの目は、左右で大きさが違っている。 左目はいつも一定なのだけど、右目には2本の二重線がある。 こいつらが気まぐれで、どちらが主権を取るかはその日になってみないとわからない。 だいたいは、奥二重になる控えめな線が優勢。 ときどきは、左目よりも幅広な二重になる線が顔を覗かせる。 なんでなのかはわからないけれど、朝起きた時にはどちらが元気な日か決まっているみたい。 どんなに頑張ってコシコシしても、幅広二重エブリデイな日々は訪れそうにもない。 あとごく稀に、どちら

鳥肌は立つし、鼻毛は出てくるし、おっぱいは重力に勝てないけど、いいじゃないか、人…

わたしは時々、ヌードモデル。 裸になって、カメラの前に立つ。 美しさを、知りたくて。 美…

32

ヌードは裸か、裸はわたしか。

こつこつこつと、音がする。 鉛筆が走る音がする。 しゃっしゃっしゃと、音がする。 筆が躍…

11

後悔を消すことは出来なくても、喪失を癒すことは出来なくても、"美しい"死顔は救いに…

「綺麗になったね」 大切なひとを亡くしたご家族さんが、ご遺体を前につぶやく。 お身体を洗…

9

ふさふさだろうがつるつるだろうが、どっちもわたしでどっちも素敵だねって話。

最近、毛を剃らないブームがわたしの中で密かに巻き起こっている。 わき毛とか、すね毛とか、…

4