見出し画像

05.じぶんのみやげ/絵画展のカタログ

毎月お客様にお送りしているポストカード。2021年のテーマは、「フランスからのお土産な話」。フランスから私たちが持ち帰る、誰かのためのお土産について、ご紹介します。

絵画展のカタログ/HORS-SERIE

“Hors-série”は雑誌の特別号、絵画展で購入できるものはいわゆる簡易版のカタログになります。

画像1

フランスに滞在している間、とにかく絵画展に行きます。その美術館に縁のある画家の企画展示は見応えがあり、とても素晴らしいんです。
展示のコンセプト、世界中から集められた作品、どれをとっても一流で、学芸員の方々の熱意に圧倒されます。
見終わった頃には、感動と様々な感情があふれかえっていて、自分でも収拾が付かない状態。そして、そのままミュージアムショップへ行きます。

荷物制限のある旅行中は、分厚い図録は何冊も持って帰れないけれど、薄くて、軽いカタログなら大丈夫。そんな時、この簡易版のカタログはありがたいんです。ここ数年、冊子スタイルから、さらに軽い簡易版ジャーナルが登場しました。(写真左から3冊)紙ものが大好きな私にとっては、こういう企画やデザインもとても興味深い。

あの絵も、作品も全て素晴らしかった・・・、全部その時に感じた思いは持って帰りたい、そんな熱い気持ちを叶えてくれる素敵なお土産です。(Yamada)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?