見出し画像

仕事はないが旅をする東南アジア3日目 〈ベトナム ハノイ編〉

こんにちは、

今回はベトナム、ハノイ滞在3日目。
ハロン湾へ1日ツアーに参加した時のことを紹介します。

ハロン湾へのツアーは前日に、旧市街にあるツアー会社で予約しました。
軽く交渉して$40で予約しました。恐らくもっとちゃんと交渉すれば、$20-30くらいまでに下げられたかもしれないですが、私は値切りが苦手です。もう日本人だと言うだけでハードル上がってしまってるので、諦めてます。

朝8:00-8:30の間にホテルまで、ツアーの大型バスが迎えに来ます。

出発から2時間ほどで小休憩が入ります。

降ろされたところは、大きなパールのお店と小さなカフェが併設されている場所。
中には熱心にパールの話を聞いている、観光客の姿も。
それにしても海外観光客の数が増えましたねー。

再出発して1時間ほどで、ハロン湾の港に到着。

ここから各ボートに乗り込みます。 

ボートの中は6人、1席でテーブルが準備されています。
ボート出発と同時に、ランチが各テーブルに配られます。 
(飲み物は有料、ペットボトルの持ち込みはNG)

私のテーブルは、マレーシア人・カナダ人・日本人(私)の多国籍テーブルでした。お互いの旅の話や情報をシェアしたり、お互いの国の違いなどを話しました。
一人旅をしている私は久々にたくさん話すことができて楽しかったです。(一番話していて興味深かったのが大麻の話。少し前までは大麻使用は死刑だったタイが、最近大麻合法化され、隣国マレーシアは今も大麻の使用は死刑だそうです。カナダも数年前に大麻合法化され、飲酒から大麻に切り替えたと言う人もいました。)久々に英語をがっつり話しました。
(ランチの味はイマイチ。。。。)

外は既にハロン湾の中に入り込んでます。

最初のポイントは、洞窟。
10分ほど階段を登って、洞窟の中を見ていきます。
とても広い洞窟でした。 

その次はカヤックorバンブーボートの時間です。
私は同じボートにいた日本人の女の子と話しながらバンブーボートに乗りました。

崖に猿の親子

とても綺麗な景色でした。

15時過ぎに最終地点、TI TOP ISLANDに到着。 

ここでは1時間半ほどの自由時間がありました。
私は海に入って過ごしました。(決して綺麗な海ではないです。)
日々の運動不足を解消しようと無駄に平泳ぎをして、久々の海で楽しむことができました。

ハロン湾の港までの帰り道は、とても夜景が綺麗でした。

最後はみんなで記念写真。
普段ツアーに入ることはあまりしないですが、1人旅の時や人と話したい時など参加すると想像以上に良い思い出になります!話すの好きな私には向いているのでしょう!!

帰りのバスは爆睡。
1日がかりのツアーは疲れますね。

市内に帰って夕飯食べるか悩んだのですが、ベトナムに来て夕飯を食べないなんて勿体ないと自分に喝いれて夕飯を食べにいきました。

うっすーいライスペイパーにブンというベトナムの麺と野菜、お肉をつつむ料理。
これまた沢山野菜が食べられて、美味しかったです。

うっすいライスペーパー

しかしお腹いっぱい。
ハノイ滞在、2日目完結。

次はハノイから、ラオスのヴィエンチャンに移動について紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?