見出し画像

仕事はないが旅をする東南アジア2日目〈ベトナム ハノイ編〉

こんにちは、

今回はベトナム、ハノイ2日目の様子を紹介したいと思います。

唐突ですが、タイトルに「仕事はないが、、、」と書いていますが、最近オンラインバイトを始めました!
完全リモートワークで完結するので、旅をしながら月数万円程度ですが、小遣い稼ぎができます。
前職の最終給料日(2022年5月)からずっとマイナスだった、口座に少しでもプラスの収入があると、嬉しいですね。

それでは2日目スタート!

ですが、
この日は、日本時間5am-8amで早速オンラインバイトだったので、ベトナム時間の3am−6amで働くため、深夜2時半に起き、3時から業務スタート。
起きるのはものすごくしんどかったのですが、はじまると意外と頭が冴えて大丈夫でした。
しかし、何せ睡眠時間が足りていないので、バイトが終わったら2時間ほど仮眠しました。

11時にやっと、ハノイの街に繰り出します。

まずは1食目、バインミーを食べました!

Bami Bread(Banh Mi Hoi An)

値段は確か26,000ドン(160円)安い!
サイズも大きすぎず、ホットプレスされたパンが外側カリカリ、中はジュージーなポークとソースが絡まって、美味しい!!

ホーチミンで食べたバインミーはサイズが大きくて中のパテが結構コッテリで、あまりガツガツ食べれる感じではなかったのですが、このバインミーはクセがなくて食べやすい!リピートあり!

この後は、立て続けにベトナムのスイーツ、チェーを食べに行きます!

Chè Bốn Mùa

削った氷、タピオカ、甘く煮詰めた豆などが入ったグラスをシャカシャカかき混ぜながら食べます。
味の表現が難しいですが、甘すぎず蒸し暑いハノイの気候にぴったりなデザート。

サクッと食べて出ていく人もいれば、チェー片手におしゃべりをする人など。お店の中は、人でいっぱい人気店でした。

次はGrabバイクでVINCOM CENTERに向かいます。

中は至って普通のショッピングモール。

1つ気になったのが、こちらの1人カラオケ用のBOX。
まさに、1人カラオケって感じ。BOXがガラス張りなので中で歌っている人が見えます。

次は10分ほど歩いて、ホム市場とバゲットが有名なHoan Boulangerie Bakeryに向かいます。

ホム市場は大きい市場ではないですし、わざわざ観光で行くほどのおすすめスポットではないですが、ベトナムでよく食べられている食材など、ベトナム人の生活様式がわかり個人的には面白かったです。

ホム市場から徒歩5分ほどにある。

Tiệm Bánh Hoan(Hoan Boulangerie Bakery)

お店の中にバゲット購入用のブースがあるので、今回はミニバゲットを3個買いました。
味としては、ベトナムで食べた他のバゲットと比べてしっかり小麦粉の味がしました。ただ、美味しい、またわざわざ買いに行きたいと思えるほどの味ではなかったです。

一旦お茶休憩。

今回はチェーン店、PHUC LONGでライチティーを飲みました。
日本ではなかなか味わえない、ライチティー。東南アジアに来ると必ず飲みます!

ライチの果肉がゴロゴロ

次は旧市街に戻ってSPA。

1時間のオイルマッサージで確か2600円程度でした。
めちゃラグジュアリー系のSPAでは無いですが、基本的なものは揃っている感じ。若い女性の方が施術してくれましたが、上手でした。

Sabi Spa 6 Thọ Xương

観光名所のカトリック教会を横目にホテルに一旦戻ります。

Nhà Thờ Lớn Hà Nộiカトリック教会

はい、次夕飯!

夕飯はベトナムらしい外に座って、ご飯を食べたいなーと歩きながらお店を探していたのですが、なかなか良い所が見つからない。
見つかっても1人では難易度がありそうなところばかりで、、、、。

20分ほど歩いて、やっと半分テラス席の「My Hai Restaurant」に決めました!

Quán Ăn Mỹ Hải(My Hai Restaurant)

お店の決め手は、テラス席以外にも、一人でも食べきれそうなサイズのチキンのメニューがあったから。

早速お店一押しのチキン!
ジューシーでおいしい。ソースもお肉に染み込んでいておいしい!!
ベトナム料理ってありがたい事に野菜がたくさん食べられるのがいいですよね。
旅行中って野菜不足になりがちなので、とてもありがたいです。

またしても夜の徘徊。

さあ、次はハロン湾へ1日ツアーで行った時のことを紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?