見出し画像

仕事はないが旅をする東南アジア8-9日目〈タイ バンコク編〉

こんにちは、

今回はタイのバンコクについてゆるく紹介したいと思います。

最後にタイに行ったのは、コロナが本格的に始まるギリ前2020年の2月頃。
タイには好きで何度も来ているので、今回で確か7回目?ほど。

今回の東南アジア旅、移動続きなのでタイではのんびり拠点を変えながら過ごすことにしました。

1箇所目のホテルはBTSプロンポン駅近く。

プロンポンからは、デパートなどがひしめくサイアムやチットロンまで乗り換えなしで行くことができます。
早速チットロン駅にある巨大デパート、セントラルワールドにいきました。

デパートの中を歩いていてやはり感じるのは円安!!
バンコクに住んでいる友人からはここ数年でバンコクの物価が上がっているとの話だったので、円安と物価高のダブルパンチ。

かつてのタイは日本円換算する際、1バーツ×3していましたが、2022年10月時点ではほぼ×4でした。。。
この3と4の違いが、かなり大きい!
え、これがこの値段⁈ってのが何度もありました。

セントラルワールドは広すぎて、今自分がどこにいるのか、どこが出口なのかわからないくなり、めちゃ歩きます。
疲れたので、目にあった"Pang Cha"というお店にはいりました。お店1番人気という3種のBobaが入ったライムティーを飲みました。

ライムが酸っぱすぎました。3種のBobaがしつこかったです。色々欲張って失敗しました。

かき氷を取るつもりが、タオルまで入り込む
ミシュラン獲得しているらしい
3種のBobaは不要だったこれで700円ほど。

次はセントラルワールドの近くにある、これまた巨大なスーパーマーケット、BigCに行きました。

BigCには買い物というよりは、バンコク着いて間もないので偵察に来たのですが、
このDentiste'の歯磨き粉って1300円もしましたっけ?

前はこの歯磨き粉をバラマキ用のお土産に買っていたけど、これも物価高、円安の影響ですかね、、、。

その後、友達と落ち合い夕飯へ!
最近人気なスポットだという、ランスアン通りにあるVelaa Sindhorn Villageにきました。

Velaa Sindhorn Villageには、レストランやカフェ、スーパーなどがある複合施設です。

レストランが満席だったので、しばらくカフェで待つことにしました。

The coffee academic Thalilandという、友人おすすめのカフェでラテを飲んだのですが、すごく美味しかったです‼︎

ミルクがとってもきめ細かくて滑らか、それにほんのり甘いアガベシロップと上にかかった胡椒がいい感じ!
値段は700円ほどしましたが、値段に見合ったおいしさでした。

そして待ちに待ったディナー!

今夜はRongsi Pochanaという、これまた友人のおすすめのレストランにきました。

メニューには、海鮮料理がたくさんありました。
今回はキャベツの炒め物、海老と春雨の蒸し焼き(クン・オップ・ウンセン)、海老とイカ、貝のグリルを食べました。

どれもとっても美味しかったです。
店内の写真を撮り忘れてしまったのですが、とてもスタイリッシュな店内でまた是非来たいお店です。

ニンニクが効いていて美味しい!
海老の蒸し汁が春雨に絡んで美味しい!
タイの辛いソースをつけて食べる

帰りにコンビニに寄った時、
そういえばタイってアルコール類の販売可能な時間に決まりありましたね。
ただこの日は、10月10日出安居(オークパンサー)という禁酒日の祝日だったので販売時間関係なく、このように販売禁止されていました。

こんな感じでバンコク滞在2日目終了。

次回はバンコクから車で3時間ほどのホアヒンに旅行をしたのでそのことを紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?