見出し画像

仕事はないが旅をする東南アジア1日目 〈ベトナム ハノイ編〉

こんにちは、

色々と過去の旅についても紹介したいなーと思うのですが、なるべくタイムリーにも紹介したいので、
今回は10月から旅をしている東南アジア旅行について紹介します。

まずは、ベトナム🇻🇳ハノイ!

ベトナムは3年前にホーチミンに行ったことがあるのですが、ハノイは初!

・ハノイは首都であり政治・文化の街。
・ホーチミンは最大都市で経済の街。
と2つの街を言い表されますよね。

まずはハノイのノイバイ国際空港。
少し割高ですが、空港でSIMカードをゲット。
これで快適にネットが使えます!

そして早速Grabタクシーを予約!

外に出ると花束💐を持つ人がちらほら、
恐らく海外から帰ってくる家族や恋人を花束で迎えるのでしょう。

ハノイの空港

そしてホテルに着いて、チェックイン。

フロントでは、ハノイ観光のツアーを紹介されました。
ホテルで予約するより、外のツアー会社で交渉する方が安いので、ここでは一通りプランと値段を教えてもらいました。
ホテルでは1日のハロン湾のツアーが50ドルで提案されました。

その後は、街の探索。

一人旅の時は、まず街を何となく歩いて、街の雰囲気を掴みます。

旧市街は道が狭くて交通量が多い。
ホーチミンと同じで、バイク🛵の量に圧倒。

そして湖の辺りにいくと、人がたくさん。
各々輪になって話していたり、音楽に合わせて踊っていたり。

こんな景色は、万国共通ですね。

爆音でエクササイズ

一瞬、ここはパリですか?と思わせる、ストリート。
綺麗なハイブランドの建物の上に、がっつり民家が併設されていて、
上と下の建物の温度感が、なんともベトナム🇻🇳らしい。

建物上と下の温度感。

街中でよくみる、棒アイスを食べる人たち。
人が流れ込む建物について行くと、、、そこはアイスのテーマパーク!?
アイスを購入するカウンターが4つほどあり、棒アイスに、餅アイス、ソフトクリームに、、、色んな種類がありました。

更に街を練り歩きます。

放課後の学生の姿

散々歩いて、街の雰囲気が分かったところで、
やっとハノイ、1食目!!

Phở Gia Truyền Bát Đànというお店で、フォーを食べます!
人気店のようでたくさん人が並んでました。

たっぷりのネギに、コクがありながらあっさりしたスープが美味しかったー!値段は忘れましたが、、多分50,000ドンほどでした。

卵追加

食後は、ベトナムコーヒーを味わいにGONG coffeeに行きました。

外の騒音を、微かに聞きながら涼しい店内で、ココナッツコーヒーを飲みました。ココナッツの甘味たっぷりな感じ。

お店のグッズも可愛い

外はまだまだ、賑やかでしたが、移動の疲れがあったため、少し遠回りしてホテルに帰り、旅の1日目終了。

今回の東南アジア旅は約3週間で5カ国を周ります!

次は、ハノイの市内観光について紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?