見出し画像

エンタメを愛する23卒、エイスリー史上最多の新入社員の成長を追う

2023年春、株式会社エイスリー(以下エイスリー)史上最多の新入社員6名が入社いたしました。
エンタメを愛し、ユニークな才能を持つ新入社員が配属されるまでの成長と、先輩社員が一体となって彼らの成長を支援する様子を数回に渡って、お届けいたします。

初回は、入社初日の様子をご覧ください!



入社式、そして先輩社員への自己紹介からスタート

4月3日、少し緊張した面持ちで新入社員がオフィスへ出社。代表取締役、部長陣、新卒採用プロジェクトの社員が新入社員を出迎え、入社式を開催しました。

代表取締役を始めとした参加メンバーから新入社員に向けて、「分からないことは分からないと聞き、謙虚に素直に取り組んでほしい」、「この会社に入ってよかったと思えるようにサポートしていくので、全力で受け取って胸を張って日々成長してほしい」等の祝辞が贈られ、気持ちが引き締まるような時間となりました。


入社式閉会後、先輩社員一同への自己紹介の準備がなされました。エイスリーにはエンタメ好きの社員が多いことから先輩社員との会話のきっかけになるようにと、新入社員は自己紹介用の紙に氏名と好きなエンタメを記載しました。


そして執務室に移動し、いざ自己紹介です。


中川さん

- 入社の決め手 -
「先輩社員の方々が、新卒説明会で明るく賑やかにお話しする姿をみた時から、アットホームな社風に惹かれていました。また、オールジャンルのエンタメを扱い、他社のキャスティング会社にはないようなジャンルにも携わることができることから、自分の好きなことを活かせるのは勿論、新たにエンタメを開拓できそうだったため、入社したいと思いました!」

- 仕事で挑戦したい事 -
「韓国が大好きなので、韓国の案件を担当したいです!」


谷迫さん

- 入社の決め手 -
「大好きなエンタメに携わるお仕事と、社風と社員の皆さんの温かさに惹かれたためです!」

- 仕事で挑戦したい事 -
「まずは何でもチャレンジして、いつかは仕事を通して人にポジティブな影響を与えられるようになりたいです!」


和田さん

- 入社の決め手 -
「周りと違うことに取り組みたく、キャスティングという珍しい仕事に興味を持ちました。」

- 仕事で挑戦したい事 -
「皆さんと積極的にコミュニケーションを取り、先輩方をサポートできるようになりたいです!」


渡邊さん

- 入社の決め手 -
「キャスティングというなかなか耳にしないような事業と、社員の皆様のアットホームな雰囲気に惹かれました!」

- 仕事で挑戦したい事 -
「様々なユニットに入って、たくさんの経験をしてみたいです!」


福智さん

- 入社の決め手 -
「エンタメに携わる仕事がしたい中で仕事内容に魅力を感じたことと、社内の明るい雰囲気を見て即決しました!」

- 仕事で挑戦したい事 -
「たくさんのことを吸収して一人前になり、大規模な案件にもチャレンジしていきたいです!」


自己紹介を終え、先輩社員から温かい眼差しと大きな拍手が送られました。


45セッションからなる研修が発表、部署間を超えた約35名の先輩社員が成長を支援

自己紹介が終わってホッとした新卒社員一同。その後は、翌日からの研修についてのオリエンテーション。研修の企画運営を担当するのは、HRBP室の中村さん。

中村さんからは「この研修を通して、エイスリー人として自信を持って仕事に取り組めるようになってほしい」と研修の目標と励ましの言葉が向けられました。

そして、待ちに待った研修の詳細が発表。約3ヵ月間にわたり、座学から実務まで予定されています。


1ヵ月ごとに目標が設定されていくなか、4月の目標が掲げられました。


研修プログラムの量は、4月だけでなんと45セッションにも及びます・・・!多角的にエイスリーのことを知れるようにと網羅されたプログラムが用意され、部署間を超えた約35名の社員が講師を担当します。

新入社員は4月のセッションを受講後に、代表取締役と事業統括本部 本部長に向けて会社紹介を行う予定です。


さらに研修期間を有意義な時間にすべく、三つの約束が交わされました。


初日の新入社員の心境とは

日報の記入をして無事1日目が終了!日報からはエイスリー社員としての自覚や意気込みがひしひしと伝わってきました。

新入社員の日報よりー

『入社式の中で山本社長や先輩社員の方が仰っていた、「最初は素直さと謙虚さを大事にして失敗する期間」ということが印象に残り、積極的に質問をしてチャレンジしても良いのだと安心し、やる気がさらに湧いてきました。』

『入社式で「たくさん失敗して、分からないことは分からないままにせず、積極的に質問をする」ことの大切さを述べていた方が多く、印象的でした。一年目の特権でもあると感じたので、素直に聞いたり相談したりすることを意識して、これから沢山学んでいきたいと思います!』

『入社式の自己紹介の時に皆さんの個性が出ていて、自分が思っていたエイスリーらしい雰囲気を感じ、とても楽しい気持ちになりました。』

『一日中緊張していましたが、社員の皆様のアットホームな雰囲気に救われました!エイスリーの一員になれたので、これから社内でのコミュニケーションをもっと積極的にしようと思います。』

『山本社長のお話などを通して、これからエイスリーについて理解を深めていきたいと思います。』

『明日からはまだお話ししたことのない社員の方と積極的にコミュニケーションをとり、何か些細なことでも吸収する場にしたいと思います。』


この後待ち受ける、笑いあり涙ありの研修の様子は次回お届けいたします!

\ エイスリーの新卒・中途採用情報はこちら /
お気軽にエントリーください!


*本記事に記載された内容は、2023年6月13日公開当時の情報です。


エイスリー各種お問合せ

総合キャスティング

エンタメ特化型人材紹介

エンタメ特化型M&A仲介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?