見出し画像

自分の悩みをそのままにしていませんか?

こんにちは。
私は介護・医療職の方向けのカウンセラーをしています
こずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!
初めましての方はこちら(自己紹介)
内容を少し修正しました!
=============

最近、利用者の家族から利用者の悩み・介護の相談の連絡が来るのですが
内容が濃く、30分~1時間対応することがあります。。。

利用者の訪問に行けば、利用者のお身体のこと、精神的なことの悩みは聴いていますが

家族の悩みを電話で聴くというのは、あまりなかったことです。

そして、傾聴スキルの学びをしていくうちに
私よりも年上であろう家族の方が

「私、更年期に入ったなのか、介護のことですごくストレスもあるし、イライラするんです。私だって休みたいです!」

自分の本音を言ってみたり

「僕は、一人暮らしをしたことがない。だから食事が作れるか分からないし、母が亡くなったらとても不安です」

など、将来の自分の悩みを話してくるのです。

もちろん、利用者・家族の相談支援は受けるのは仕事なのですが
それぞれに利用者(母・父)の身体のことも大事だけど
自分の悩みも聴いてほしい。というような内容が増えました。

なぜ最近話の内容が濃い相談があるのか?
理由は私も真剣に話しを聴くための
時間を作っているからだと思います。

時間がない。業務に忙しい。
だからとりあえず、適当に返事をする。
ようなケアマネはあまりいないかもしれませんが

しかし、しっかり聴くに徹底していくと、
さらに心を開いてくれて
自分の本当に思っている気持ちが言語化できるんだな~と気づいたことです。

そのことにより、信頼関係は深まるので
私も仕事がしやすくなりますし、心を開いてくれたと思うと

相手に少しでも癒せたのかな?と嬉しい気持ちになります。

このケアマネという職種の仕事はあまり世間的からみれば
大変・きつい・就職したくない・・・と思われますが

・家族に寄り添う
・利用者に寄り添う

相談援助は自分に合っているし、好きなんだな~と思う瞬間でもありました。

話しを聴いて人が癒せる。
そして自分自身も癒せている。

嬉しいし、幸せな気持ち。
この部分は天職なんだなと思うことです。

そう思うと、今の仕事は自分に合っているんだなと思うのと同時に
もっと多くのお悩みを持った方の支援に乗っていきたい~!と思ったのでした。

悩みを話すことで、心がスッキリするだけではなく
何が自分自身の悩みなのか?言語化ができます。

言語化ができると自分の本音に気づき
どうしたら良いのか?
どのようにしていきたいのか?
悩みをどのように解決していけばよいのか?

が明確化してきます。

ぜひ、

・自分の悩みを相談したいけど、
話せる人がいない

・堅苦しい感じがきらい

・もっとフラットな感じで話したい

・とにかく私の話を聴いて!

という方は
こちらの自己紹介をご覧いただければと思います^^

読んでいただきありがとうございます。

=============

余談

今日も次男の仕事体験があり
一緒に2駅先まで向かいます。

銀行から融資を成功するために、みんなで話し合いをし
商品を作るそうです。

かなり本格的な仕事体験で
1日びっしりあるみたいなので、夕ご飯は好きなものを用意しようと思います。

そして、私は息子を送った後は
2駅分、ランニングして帰ろうと思います。
かなり過酷になるかもですが、ちょっとワクワクしています💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?