見出し画像

新宿御苑の花々

2月15日は東京でも20℃越え。昨年よりの2週間も早く春一番も吹きました。2月に春一番が吹いたのは3年ぶりだそうです。

風は強めですが、好天の中、大勢の人々、特に子供ずれの親御さんや幼稚園の遠足客そして外国人観光客が新宿御苑の春を楽しんでいました。

春の新宿御苑を楽しむ人々

中には上半身裸で芝生にシートを敷いたり椅子に寝ころび日光浴を楽しんでいる男性客も多数みられました。

庭園を廻ってみるとジャノメエリカが見頃でした。遠くから見ると全体が淡いピンクに染まっているように見えましたが、細かい小さな花がびっしりとまとまって咲いているようです。

見頃のジャノメエリカ

紅梅・白梅も綺麗でした

紅梅と白梅

河津桜も段々と咲き始めていました。

河津桜

強風と闘いながら、シートを敷いて楽しむ人々が春の陽気を楽しんでいました。

シートを敷いて春を楽しむ人々

梅以外にも春の花々が咲き始めました。

フクジュソウ
スイセン(ペーパーホワイト)

花壇に咲く、ビオラ F1 フローラルパワーやビオラ F1 ソルベ XP ピンクイエローなども咲いていました。

ビオラ F1 フローラルパワー・ビオラ F1 ソルベ XP ピンクイエロー
キンギョソウ キャンディートップス

次にフランス風景式庭園へ向かいます。

フランス風景式庭園全景

フランス風景式庭園の花々はまだまだのようですが、これから110種類・約500本のバラの花々咲き誇るのが待ち遠しいです。

フランス風景式庭園

約200メートル・156本のプラタナスですが、冬の葉をつけない様子も情緒的で良いです。

プラタナス並木

まだまだここに掲載していない花々が多く観られる新宿御苑。花の名前を探すのも楽しいです。

これからは桜の季節。3月・4月の新宿御苑は事前予約制のようです。出かける時はお気をつけ下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございました。三寒四温でまだまだ急に気温が下がる日が有るようなので、皆様の体調に気を付けてお過ごしください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?