熱海でのワーケーション体験 (1日目)
前回の記事で、当社が毎年実施しているワーケーションについてご紹介させていただきました。
今回は、2023年11月に実施した熱海でのワーケーション1日目について投稿していきます。
a2network株式会社のワーケーション
ワーケーション(Workcation)とは、Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語です。観光庁が提示しているイメージでは、(参考:観光庁公式Webページ)
ワーケーションは【休暇型】【業務型】に分けられており、その中では、
福利厚生型、地域課題解決型、合宿型、サテライトオフィス型の4つのタイプが存在します。当社のワーケーションは、【業務型】の「合宿型」に当てはまります。
(※「合宿型」とは:場所を変え、職場のメンバーと議論を交わす)
当社のワーケーションでは、下記を定義として定めています。
1.異なる環境で働くことでリフレッシュし、ストレス軽減やモチベーション 向上につなげる。
2 .BCP対策の一環と位置付け、社外から働ける体制を構築し維持し、
そして実際に運用する。
3 .シームレス・ボーダレスを体感することで更なるサービス・商品性の向上に繋げる。
今回は1泊2日のスケジュールで実施しました。当社の東京本社の従業員は16名です。全社員が参加できることが理想ですが、業務の都合や家庭の事情などそれぞれの環境は異なります。そこで、今回のワーケーションでは少しでも参加できるよう、1泊2日での参加と2日目に日帰りで参加する日程を組みました。
熱海での開催について
場所選定のポイントについては、前回の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。
選定ポイントの条件を満たし、当社のワーケーション定義に沿った内容で行える場所として、今回は「WORK×ation Site 熱海」を利用して静岡県熱海市での開催となりました。
WORK×ation Site 熱海は、相模湾を一望できるリゾート施設「ホテルニューアカオ」内に立地しています。東京からも、新幹線とタクシーを利用して約1時間で行くことができ、インターネット環境が整っていること、貸し切りなのでプライベートな空間があり、静かに仕事ができる環境であることが決め手となりました。
また、宿泊場所を「ホテルニューアカオ」にすることで、移動の負担を無くすことができます。
1日目スケジュール
1日目は、ワーケーション定義2 (BCP対策の一環と位置付け、社外から働ける体制を構築し維持し、そして実際に運用する)を実行する為、各自業務をメインに進めていきました。
当社はMVNO事業者として、通信を提供しています。自社の商品を利用して、実際にオフィス以外の場所でも問題なく通常業務を行えることを体験することで、お客さまへのご案内や、実体験で得られる体験でサービス向上を目指しています。
【スケジュール】
7:57 東京駅発
8:42 熱海駅着
9:00 各自業務(3時間)
12:00 昼食休憩 送迎バスを商店街散策
15:00 フレックスを利用して観光や温泉を満喫
18:00 業務終了
19:00 ホテルニューアカオ懇親会
ホテルニューアカオ泊
昼食休憩時は、バスを利用して駅の近くの商店街へ海鮮丼を頂きました。現地ならではの食事が楽しめるのも、ワーケーションの醍醐味です。
当社はフレックスタイム制を導入しており、15時以降フレックスを利用し観光や温泉、サウナを満喫する社員もいました。私達は普段東京目黒区で仕事をしている為、海を眺めて仕事をする機会はありません。
熱海でのワーケーションは、ワーク施設からの眺めも良く、仕事内容は変わらずとも場所が変わっていつもより少しのんびりと時間の流れを感じて1日を過ごすことができるのも、ワーケーションの魅力だと感じました。
2日目は、グループワークを取り入れ当社初となる研修を行いました。
詳細は、熱海でのワーケーション体験 (2日目)として、更新していきます。
ワーケーションや研修でチームビルディングを検討している方にお勧めの
内容を共有しますので、是非ご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?